月一教室をはじめて |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

それって完全にヒントですから !



「できる」から「わかる」へ

朝子先生の算数教室です。




月に一度の算数教室を始めました。




月に一度では当然足りません。

希望者は、ラインやメールを使い、

週に一、二問、私とやり取りをします。




それで分かったこと




やはりお母さん、教えています。

1人ではありません。

でもお母さん的には教えていないと

思っています。

ヒントではないと思っています。




絵を見ればわかります。

最初はイキイキと描いている絵が、

だんだん小さくなっていったり、

きれいに整列していたり、

丸で囲んであったり、

この絵から何でこの絵に?





見たらわかります。

私は厳しいので、超長文で、

(あ、超長金太郎飴を思い出しました。

どんぐり問題にありましたね!)





なぜどんぐりをしているのか、

何を育てようとしているのか、

今、何を奪ってしまったのか、





ツラツラツラツラツラツラ書きます。

せっかくどんぐり倶楽部に出会えて、

採用したんです。

ここまで来れない方も沢山いるんです。




だから、正しいやり方でできるように。

子どもには優しく、

お母さんには厳しくいきます。

私と同じ間違いをおこさないように。



朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.jp