糸山先生に会って来た!数字を見るとわかる |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

糸山先生に会ってきたシリーズ!

数字を見るとわかる
 
 
 
「できる」から「わかる」
 
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
糸山先生は、数字の書き方を見られます。
 
一見きれいな大人のような数字を書く子は
 
 
 
 
計算のしすぎだそうです。
 
 
 
 
数字が流れていない
 
つまり、書き終わりが止まっている
 
のがいいそうです。
 
 
 
 
やはり丁寧さを見ているのだと思います。
 
 
 
 
早く書くとさっと流れたような字になります。
 
筆圧も一定ではないというか。
 
 
 
 
線と同じく数字にも表れてきます。
 
丁寧な数字を書けるように。
 
 
 
 
 
今はなかなか答えに行き着かなくても
 
良い数字が書けていたら
 
安心材料にできそうです。
 
 
朝子先生の算数教室
090-4772-7296