見開き2ページの効果 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

見開き2ページを使う宣言してから、

子どもたちの絵が変わって来ました。




江戸川区「できる」から「わかる」へ

朝子先生です。




子どもたちの取り組む意識が変わる

とのことでしたが、本当に実感!




 一列に並んでいる絵を

折り返して二段に描いていたのが、

ページをまたいで一列に描けたこと。

二段に描くと二列に見えますからね。





何を描いてるのかわからなかったのに

説明をしてもらわなくてもわかった。





小さいために、省略していたのを

きちんと描くようになったこと




子どもによっても違いますが、

見開き2ページ効果はすごい。

まだ、全員に浸透はしていないし、

絵が小さい子も、まだまだいます。

これからも声をかけていきます。


ゼロイチ  朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp