見開き2ページを使う宣言してから、
子どもたちの絵が変わって来ました。
江戸川区「できる」から「わかる」へ
朝子先生です。
子どもたちの取り組む意識が変わる
とのことでしたが、本当に実感!
一列に並んでいる絵を
折り返して二段に描いていたのが、
ページをまたいで一列に描けたこと。
二段に描くと二列に見えますからね。
何を描いてるのかわからなかったのに
説明をしてもらわなくてもわかった。
小さいために、省略していたのを
きちんと描くようになったこと
子どもによっても違いますが、
見開き2ページ効果はすごい。
まだ、全員に浸透はしていないし、
絵が小さい子も、まだまだいます。
これからも声をかけていきます。
ゼロイチ 朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp