糸山先生に会って来た!わかっていたけど絵は大きく! |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

どんぐり倶楽部の糸山泰造先生に
会って来ましたーっ!



江戸川区「できる」から「わかる」へ

朝子先生です。




あれから気づけばもう二週間。

まとめてから、皆様にお伝えしなきゃ。




と思っていたら全くもって進まない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ことに気づきました。




まとまりのないまま、

キョーレツだったことから、

発信することにしました。




わかっていたけど絵は見開き2ページ





スケッチブックが次のページにまたがる

のはいけません。

思考が途切れるからです。




だから見開き2ページを最初から使います。




ノートが勿体無いかも!と思ってました。

いえいえ、脳の進化が遅くなる方が

もっと勿体無いです。




見開き2ページでも足りない時は、

めくらなくても見れるように、

横に貼り付けます。




見開き2ページを使う宣言したら、

子どもたちの絵が変わって来ました。

取り組む意識が変わるんです。

教室の生徒も何人かは絵が変わりました。


ゼロイチ  朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp