長さの感覚 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

{AFE10EB3-A263-43FD-82FC-9BC2C203C5DD}

長さの感覚

上記は、高学年の子が描いた絵の一部です。


一番長いのはどれでしょう???


見た目はAの 2m5cm

実際はCの 3m

ちなみにBは 1m28cm



1mより5cmが長い。

28cm と5cm がほぼ同じ長さ。

1m28cmと5mがほぼ同じ長さ。



これに mm  や  kmが加わったら



見た目にわかりやすい絵を描くこと。

これが一番大切。



なぜなら人間の脳は、

イメージで考えているから。

言葉ではないんです。




どんぐり倶楽部公式HPに

詳しく詳しく書いてあります。