夏休みだ!わからんちょうだ! |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。




{9D1AA856-F4B1-45F7-9F5E-974FC1198C54}

「この封筒には、今までできなかった問題、

途中まで解いた問題が入ってます」



「なんか給料袋みたい」

「お金入ってるの?」

(;゜0゜)



「お金よりもーっと大切なものだよ。」



一度できなかったお宝問題の束を見る

教室の子達の反応は様々。




「えーっ、これ難しかったから嫌」

「前できなかったし、分からない」

「ムゲンドラモンがいい。もうわかるし」

「こんな簡単な問題できなかったんだ?」



夏休みの宿題ドリルは、

家族総出で手伝ってあげましょう。



そして、時間をたっぷり使って、

じっくり考える時間に置き換えます。



クーラーもつけてあげて、

お菓子も用意して。



大切な進化の時間ですから。