計算が苦手で嫌いな子には・・・ |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



朝子先生の算数教室です。

計算が嫌いな子、大丈夫です。

大人になると、電卓かスマホがあるし😅

いやいや、必要です。

でもこんなにたくさんやるのって、大変だ


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。😭


準備するもの

間違えた問題を1題と、A4用紙とペン

A4用紙に2cm幅のマス目を薄く書いておく


一問だけ、丁寧に、大きく書いて計算する

できたら、褒めて終わり


テストで間違えた問題でも

ほとんどの場合、できるんです。

ドリル等でたくさんさせられるから、

雑になり、やる気がなくなり、

間違いが増えるんです。


私も掃除が下手だからといって、
あちこち掃除の練習をさせられ、
ここが汚い、雑だと言われると
全くやる気がおきません😅

それより

この一箇所だけ掃除してね

と優しく言われ、

できたらよくできたね!と褒められる。

めっちゃやる気になります😍

1日1問!
厳選した問題を用意してあげることです