自分で解法を編み出す どんぐり倶楽部の問題 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



教えないからできるようになる算数教室
朝子先生です。

答えが見える絵を描くことが目標!


答えが合っていても絵がないとだめ~。

式がないけど絵がわかりやすいのはOK!



答えが合っているかどうかより

オリジナルの絵がどれだけ描けるか。



やっと、教室の子ども達の意識の中にも

定着してきた感じ(*´▽`*)



学校では理解していなくても解ける。

機会的に式をたてる我が子にぞっとした。



朝子先生の教室では

問題文は全て絵にすることになっている。



フンコロガシって何?と言っていた子も

そのうち楽々フンコロガシを描きだす。



真っ白の紙を与えられ、ヒントはなし。



今まで見たこと、聞いたこと

全て総動員させて絵を描いていく。



独自の思考の道を使って答えを模索する。

だからオリジナルの解法を編み出せる。



先日も私ではとても思いつかない

やり方で問題を解いていた。



子ども達は本当に素晴らしい。

どんぐり倶楽部に出会えて本当によかった。


もっともっとみんなに知ってほしい。

子どもを信頼する勉強方法があることを。