トランプ占い遊びで、計算力アップ |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



「できる」から「わかる」子へ、
思考力を育てる
算数教室の朝子先生です。

最近、教室の終わりにする
ちょっとしたトランプ遊び。
子ども達には、運勢占いと言ってあります。
 
トランプを左から一枚ずつ並べていく。
3枚セットで10の倍数になったら省く。 
最後に残ったカードが少ない方が
運勢最高ラブという簡単な1人遊びです。

特に、4と7と9 なんて組み合わせを
発見できると、嬉しいんです。

面白いのは、
最後の残ったカード合計を見ると、
計算ミスしているかどうかがわかること!

ちなみに私は最高20点。
昨日の4年女子は、
なんと10点いきました爆笑
初めて見ましたびっくり

次に来て欲しい数字を言う時は、
無意識のうちに引き算をしています。

10の補数、
10の倍数、
足し算、
引き算、
組み合わせ力、
様々な計算力がつきそうです。

集中して、楽しく遊べます。
是非、やってみてください。

次回は、遊び方を紹介します。