宿題出して~と言われるのが自慢です |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



「宿題出して~」
と言われるのが自慢の算数教室です。

問題の解き方は、
普通の塾とは少し違います。

文章問題文の言葉を
丁寧に絵に置き換えていくのです。


まっさらな白い大きな紙に、
自分のイメージを広げます。

寄り道OK
脱線OK
自分ワールドOK
時間制限なし
比較なし
競争なし
答えはおまけ

穏やかな空間の中で思考していきます。

まず自分が描いた絵をじーっと見ます。
すると絵の中に答えがあることがわかります。

少し複雑になると、
絵を変形させていきます。
大きく描いたり、合体させたり、形を変えたり。

一切、ヒントはもらいません。

ヒントをもらう=考える力を奪う

と、考えているからです。
ヒントがなくても大丈夫。
子ども達は、どの子も力があります。
環境さえ、整えてあげれば。




あさこ先生の算数教室