落ち着きのない子への対策 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



世の中、忙しすぎます。

総務省によると、情報量が10年前に比べ、

500倍以上なんだそうです。

私たちはその中から、選ばなければなりません。

昔と違って、情報を選びぬく力も

必要となるわけです。


あれもいい、これもいい、

あれよりこっちの方がいい、

いや、探せばもっといいのがあるはず。


そうして私たちは情報に埋もれていきます。

そうこうしている間にも、

情報が次々と流れてきます。



早く早く早く早く早くと言われて、

子どもは大きくなります。

落ち着きない子どもを見ると、

とても反省させられる私です。


子どもには、ゆっくり話すことから。

私たち大人は、情報を遮断することから。


落ち着きのない子にしたのは、

私たち大人が、そう育てたから。


素敵な音楽を早送りで聞いても

感動がないように、


素敵な人生を味わうには、

ゆっくりの時間が必要です。


子どもが早口の時は、

早すぎてわからないから、

ゆっくり話してもらいましょう。


大切なことを見落とさないように。

ゆっくりの会話を続けることで、

落ち着きを取り戻していきます。