算数が苦手な子って、本当にそうなのかな?と最近思う |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

>


算数が苦手な子って、本当にそうなの?

足し算も引き算も、指を使えばできる。

丁寧にゆっくり数えたらできる。


文章問題は、文章を読んで、

その場面をイメージして、

イメージを図や絵に描いて、

その図に数字を当てはめて、

質問されていることに答える。



この場面をイメージすることや、

文章を正確に読むことは、

算数力だけではないような。


算数のドリルをたくさん解けば、

できるようにはならない。



算数ができる子にするには・・・



日常生活を丁寧に過ごすこと。

イメージしやすい言葉がけをすること。

ゆっくり話し、ゆっくり話してもらうこと。

そんな毎日の積み重ね。



忙しい毎日においては難しいけど、

早くしなさい!の言葉を減らして、

ゆっくり味わい、丁寧に生きる。


どんぐりの問題は難しい。

でも丁寧に読み、思い描くイメージを

指定してあげることで、

絵も描きやすくなる。


どんぐりの時間だけでも、

ゆっくり、穏やかな時間が

流れますように。



あさこ先生の算数教室