どんぐりの算数文章問題 うちの子には無理? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

文章問題が解けない子はいない!

絵を描く算数 あさこ先生です。


かなり前、どんぐりを紹介した友人から、

「問題を買ったけどうちの子にはまだ無理」

と、言われました。


体験に来てと誘いましたが、

「うちの子にはまだ無理」ときっぱり。


一度問題をやらせたけど、3学年も落とした

年長さんの問題もできなくて、

ケンカになったそうです。

本人もしたくないと言っているとか。


大切な友人だし、それ以上言えなかった。

大切な友人だからこそ、本当は言うべき?



どんぐりの問題、難しいです。

年長さんの問題だって難しい。



最初は絵が描けない子もいます。

だって、こんな問題見たことないでしょ。

文章題1行の絵を描くのに、

一日かかってもOK。

「答えはおまけ」だから。

問題はどうやって読んだのかな~。

楽しい環境の中でできたのかな~。

ヒント出したのかな~。


最初のとっかかりで、失敗しないように。

教室には遠くて通えない、時間がない方へ。

どんぐりカフェは、最初の第一歩、

親子でスムーズにはじめるための講座です。

ご興味がある方は、メール下さい。

個別対応しております。

→ nanasukiyo@yahoo.co.jp



しばらくしてまた、声かけてみようっと。


あさこ先生の算数教室