どんぐり問題の体験会 小3男子 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

昨日、体験会をしました。

元気な小3男子二人。

「何やるの~」と乗り気ではない様子。

でも結局、二問ずつ挑戦してくれました。



「馬車ってどんなの?」

私:「シンデレラにカボチャの馬車出てくるよね」

しばらく考えて(イメージして)・・・

「あ~!」



私「小さな池にお魚が傷んだって」

「小さなって言っても、絵が描けなくなるかも。

大きく描いておこう」

三年生ともなると、先を読まれてます。



「24匹を 3組で分けるの、難しいな~。

どうしても1匹余る」

私 「 ??? 」

何回かチャレンジの末、ぴったりと分けられ、

その瞬間の「(゚0゚) 」が最高でした。


私 「うんこの問題もあるよ」

「それがいい~!」と興奮気味。

「フンコロガシ??」

一瞬考えたけど、さらさらと

解けました。


私もとっても楽しませてもらった

体験会でした。


体験会は随時行っています。


あさこ先生の算数
教室