どんぐりカフェ  二人の小学生男子とどんぐりを実践されているお母様より |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

どんぐりカフェに参加に、ご参加頂いた方からの感想です。



何年も実践されている朝子先生のお話は実感がこもっていて、
どんぐりの良さを確認することができました。
独特のやり方なので、疑心暗鬼な部分があ りましたが、その不安もなくなりました。

私の焦りがなくなったからか、あまり積極的でなかった小2の次男が、
きょうは楽しくどんぐりに取り組んでくれて、ちゃんと絵で正解までたどり着いてくれました。
(3ページ目にしてやっと正解です。相変わらず味気ないけど)
今日はやってくれなくてもいいやと思っていたんですけどね。

お話を聞かなければ自信を持って子どもとどんぐりをやれたかどうか分かりません。
今日のお話は本当に参考になりました。

子供の絵を見て本当に楽しそうに話してくれる朝子先生の姿勢を見習いたいなぁと思います。



嬉しいメールをありがとうございました。

力が湧きます!!

これからも、どんどんお伝えしていきます。


どんぐりカフェについてのお問い合わせは

あさこ先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp