どんぐりカフェ ~参加頂いた方からのの感想文~ |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

もうすぐ年長さんになるお子さまのお母さまからの感想です。


こんばんは。
今日はどんぐりカフェありがとうございました。
実例を見せていただきながらのご説明、とてもわかりやすかったです。
失敗例も参考になりました。

どんぐり問題は、絵を描く、問題を解くだけではなく、問題の中から自分の子はどの言葉が
分からないのかがはっきりするので、国語の勉強にもなると思いました。
今までは漠然とお友達よりお話が上手くないかも?と感じても、

どうしたら良いのか分かりませんでした。
これからどんぐり問題に取り組んで、一つ一つ語彙を増やして行けば良いと思いました。

また何よりも環境を整えることの大切さを知りました。
つい自分はパソコンをのぞいていたり、家事をしていたり、片手間な感じで
接することが多いので、じっくり向き合う時間を作りたいと思いました。
それとやらせたい問題があったら、それを関連付けて仕掛けをするのは、面白いと思いました。
子どもと、とことん楽しみながら、思考回路を沢山作って行けたら最高ですね。

今回のどんぐりカフェとても良かったです。

場所も駅からすぐでしたし、店内も話しやすかったです。
我が家の様に、お教室には遠くて通いづらいと思っている方も、

どんぐりカフェで先生に教えていただいてから 始めた方が良いと思います。
糸山先生の本やHPもありますが、それを全部やらなくても良いとの事でしたので、

気が楽になりました。


嬉しい感想をありがとうございます。

私がしたような失敗をしないように、楽しく親子で取り組んでもらいたいです。

また、質問があれば、一緒に考えていきましょうね。



どんぐりカフェのお問い合わせは

nanasukiyo@yahoo.co.jp

山森朝子.