考えることを楽しむ子どもたち 今日は正方形を作ろう! |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

”考えることが楽しくなる”算数教室の山森朝子です。

今日は、算数ピアノ教室合同お楽しみ会をしました。


クッキーを食べたり、クイズをしたり、ビンゴをしたり、正方形を作ったり。

意外にも好評だったのが、正方形を作ろう。


折り紙を半分に折ってから、対角線をひきます。

その直角三角形を一枚の折り紙で四枚作ります。

そして、さらにもう一枚プラスして、直角三角形を5枚にします。

その5枚全て使って、正方形を作ろうという問題でした。

幼稚園年長さんから、小6までみんな必死に考えている姿がかわいかった。


さすがうちの教室に通ってくれている子だけあって、

一人も「もう、わからん!」と音を上げる子はいません。

もう少し考えさせてと、全員から言われました。

しかし、結局みんな時間内にできず。


面白かったのは、

「今すぐ答えを聞きたい人?」

「家に帰って再度考えたい人?」

の人数がちょうど半数ずつだったことです。


というわけで、わかった人は、写メを私に送ることに。

最初に連絡があった人には、年明けささやかなプレゼント( `ー´)ノ