子どもに注意して、効果が表れるまでの期間は? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

脳の中の一億以上の神経細胞をつないでいる接合部分をシナプスという。

そのシナプスがつなぎ変わるのに大体二週間かかるという。

遺伝子が発現し、たんぱく質ができ、シナプスの強度を維持するため、

色々な物質が作られ、構造が次第に出来上がっていく。



つまり、子どもに注意しても効果が表れるまで、最大二週間は

待たなくてはいけない ということになるそうです。

繰り返し立ち返ることにより、育っていくんです。



「何回、言わせるの!」と怒る前に、シナプス強化中なんだと

いうことを思い出してあげてください。

まだできていないということは、シナプス強化のための愛情と食事

が不足しているのかもしれません(笑)



脳科学者の茂木健一郎氏の「脳を鍛える読書のしかた」という本に

書いてありました。