低学年の算数で、もっともつまづきやすいものといえば、
代表的なものが繰り上がり、繰り下がりの計算。
13-7=6
3から7なんてひけないし。
13なんて、大きい数字、よくわからんし。
13を10と3に分けるの?
7を3と4に分けるの?
子どもの頭の中をぱかっとあけてみると、上記をミキサーで混ぜた感じ(笑)
わからない所がわからない。
どうしてわからないの?と言われてもそりゃこっちが聞きたいわって感じ。
他の子はできるのに・・・。
多分、この親の焦りが一番、子どもにとってはきついと思うんです。
ゆ~っくり10の補数からやりましょう。
もしかしたら、5の補数、6の補数も必要かもしれません。
指が10本あるから、10進法ができたんです。
じっくりと自分の指を使って、体感することが先決。
遊びながら指を触ってあげる。
お風呂の中で指のかくれんぼをする。
しっかりと自分の指をイメージできるようになると、
次に頭の中で指を思い浮かべながらできるようになります。
最初の問題に戻りましょう。
13 は、 指が10本 3はどうしましょう?
最初は、お母様の指もお借りします。
子どもの指10本 + お母さんの指 3本
そこから、7をひきます。
最初は、指を折りながら、
次に指を見るだけで、
そして最後は指を思い浮かべて。
だんだんバージョンアップしていきます。
でも、早さを求めたり、何回も練習させるのは禁物です。
じっくり味わえないから。
そして何より、子どものやる気を削ぐからです。
一番良いのは、数分してから、「はい、今日は終わり」と、
親が先にやめること。
理想は、子どもに「え~、もう一回しようよ」と言われること(笑)。
そんなゆっくりの 体感計算につきあってくれるお教室です。
わくわく教室