錦織選手おめでとう!錦織選手の指導法は?  |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

錦織選手、素晴らしいですね。

本当に、新聞の下の方にある広告はどれも錦織選手一色。


その錦織選手の指導者は、あのマイケル・チャン氏。

世界的に有名なテニスプレイヤーです。

どうやって指導したのかが、とても気になりました。


徹底的に指導を受けたのは、基本的な練習の反復。

高校生の練習風景のようだったとか。


さて、この錦織選手の上達法。

中学生以上の方は、是非実践してくださいね。

勉強も部活も、基礎の反復は大切です。


そして、小学生以下の子どもちゃんには・・・



まだこの手法使えないと私は思います。

使えないどころか、高速反復練習は危険です。

ウサギ跳びを小さいうちにさせないのと同じ。



では何が必要か。



じっくりゆっくりと味わいながら体験すること。

イメージ力をつけること。

自分なり工夫して、考えること。



まず、この力をしっかりつけた上で、

中学生になってから、どんどん鍛えましょう。

基礎をしっかり造らずに、ビルをどんどん高くしたら、


倒れますガーン


じっくりと集中して考える子を、育てる教室は

わくわく算数

算数の文章問題で、超楽しんでしまう教室です。