100円均一 計量カップで 小学生の算数を楽しもう! |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

夏休みがもうすぐやってきます。

お子様と一緒に計量カップでなんでも測ろう体験をしてみてください。


1000mlの計量カップを100円で買ったら準備完了!!

お風呂の中で、洗面器に何ミリリットル入るのか測ってみてください。

その前に、予測をたてることを忘れずに。



「大きな洗面器には小さな洗面器の 二倍も入るんだね!」

「3000mLも入ったよ。牛乳パック何本分かな~」

「では、翔君の頭に1500mLのお湯をかけま~す」

「今、翔君の手にかけた水はどれくらいでしょう」


慣れてきたら、dLで答えてみる。

などなど、お母さんとお子様でたくさん遊んでくださいね。


算数は日常生活にあふれています。

身近なところから、たくさん体験できます。


「お風呂から出たら、200mLのサイダーを飲もうね!」

わからなくても、間違えても、勉強ではありません。

笑って水に流しましょう~。