算数の文章問題の内容に、ぶつぶつ文句を言い、切れながら解く娘2号 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

娘が算数の問題を解いていました。


ぶつぶつ文句を言っているので聞いてみると、


「なんで、このムーリーはこんなに歩くのが遅いん!!

  遅すぎるやろ。


大体1時間に20cmしか歩けないんやったら、

  お使いに行かんかったらいいやん!!


1時間あったら、普通 3kmは行けるで。


1m行くのに・・・え~っと5時間??


5時間もかかるんで。


家に帰ってきたら・・・・・・・・・50時間???・・・・・・・・・絶句・・・」





こんなふうに絵を描きながら、ぶつぶつ切れながらも、数分で正確に


「ローリーが二時間早いむかっ


よくできました。


大正解合格


問題をよく読んで、しっかり味わっている証拠です。



とても笑えた、そして少し嬉しかった 昨日の一コマでした。


ちなみにどんな問題だったかは・・・明日紹介します。