さんすう教室の体験レッスンをしました |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

とってもかわいい年長さんと体験レッスンしました。



そこにいるだけでもかわいい。

でも、体験なので、かたつむりの問題をちゃんとしました。



お見せできないのが残念だけど、かたつむりのうずまきは、何色も使って超カラフル。

にっこり笑っているかたつむり。



ほぼ、1時間、じ~っと座って、もくもくとかたつむりの絵を描いて、落ち葉を描いて、ついでに魚とくじらまで描いてくれました。



少しずつ問題を読んでいって、最後の質問

「全部で落ち葉は何枚?」    「 8 」     「正解!」



過程が大切で、正解までいくことが目的ではない。

でも、やはり正解まで忍耐強く絵を描いて、その絵を見て答えが言えるって、

すごいこと。



子どもは、大人では思いつかない絵を描いていきます。

子どもの頭の中って、どうなってるんだろう?



その凝り固まっていない、柔らかい頭で、色々工夫して思考回路をたくさん作ってね。



やっぱり子どもって素晴らしい。