絵が描けない |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

我が娘は、四年生。

まだまだなかなか絵が描けません。


「ケーキ6個と150円のプリン1個は、ケーキ1個と80円のシュークリーム1個のちょうど5倍の値段」

という絵が描けなかった・・・。


ケーキ6個と150円のプリンまでは描いた。  ここまでOK

次に、ケーキ1個とシュークリームを1個描いた ここまでOK

次に、ケーキ1個とシュークリーム1個のセットをあと4セット描いてほしかった~。 ここでアウト。


娘は、最初 「×5」と描いた。


この5倍というのがわかるように絵で描いてみよう!と言うと、

線分図によく5倍を表す半円を5個かいてくれた。 


そうじゃなくて、めんどくさがらずに絵を描いて~!!!!!

という私の心の叫びは届かなかった。


理想は、ケーキ1個とシュークリーム1個のセットの絵をちゃんと5セット描く。

そして、次にケーキとシュークリームに分けて描いてみる。(変形してみる)

と、だんだんみえてくるんだけどなあ。


結局  「わからん」  と言いながら終わってしまった。

私が電話中だったのも悪かったな。

反省してます。

娘よ、ごめんなさい。