どんぐり問題の良さを伝える難しさ |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

今日、お友だちが遊びに来てくれました。

今は中学生のお母さんですが、どんぐりの良さを知っている素敵な方です。


以前、「こんな面白い算数があるよ!」と お母さん達に紹介したことがあるけれど、あまり反応がなかったそうです。それ以来、人にすすめるのをやめてしまったとのことでした。


受験に直結していないからかもしれません。

が、本当は、高校入試を想定して作られているんです。

それらを、小学生の子ども達は絵図を使って解いていきます。

ことばをイメージ化する練習をしています。

今しか、鍛えることのできないことをしています。


どんぐりの良さが、もっとみんなに伝わるといいな~。


どんぐり倶楽部・公式ホームページ 

どんぐり倶楽部オンライン

また糸山先生の著書 

12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす