脱!?テレビ育児はじめます


    

立ち寄ってくれてありがとうございますニコニコ

はなと申しますチューリップ

不妊治療難病っ子育児天使ママ
神様に恨まれてるかのような人生でしたが

現在、特別養子縁組で我が家にきた
ぷぷちゃんニコニコのママ(仮)になりました。

ぷぷちゃんは令和6年生まれの0歳児の女の子

本当のママになれる日を夢見て

日々子育て奮闘中です飛び出すハート


自己紹介ちょうちょ


家族紹介ちょうちょ


特別養子縁組の話ちょうちょここから⭐︎




昨日は子供との遊び方という

テーマのお話を聞いてきました。


知らないことだらけで勉強になりましたあんぐり







子供とおもちゃの関係で

どんな子供になるのか4種あって


  1. 遊べない子供
  2. 遊ばれる子供
  3. 遊べる子供
  4. 遊び続ける子供



2と3の違いがいまいち分からなかった私...




2はYouTubeやテレビを見て

その影響を受け情報に踊らされたり

ゲームを受け身ですることで

遊ばれる子供が出来上がるらしい真顔



極論な感じもするけど

これからは主体的に動けたり

コミュニケーション能力が必要とされる時代煽り




就職でも、学歴や偏差値より

主体性やコミュニケーション能力が

求められるらしいあんぐり




~してもいいですか?」って

自主性の上を行くのが

~やっていくぞー」って

自分から考えて動いていける

主体性らしい!




たしかにそんな自立した大人に

いつか逞しく成長してほしいニコニコ




だから子育てでも自分が主体的に遊ぶことを

意識するのも大事だなと思いましたスター




ところが

私も旦那も大のテレビっ子!泣き笑い


まさに踊らされてますスター


でも

ぷぷちゃんの将来のために

テレビほぼ無し育児

今日からがんばってみようと思います。


ガッツリ知育するのは私の性格的に

挫折しそうなので

あくまで自由をモットーにゆる知育

できたらいいよねハイハイ花(理想)



他にも興味深い話たくさん聞けたので

またアウトプットしますねルンルン


よかったら

フォローしてね❤️おすましペガサス




いつもイイネやフォロー

ありがとうございます

励みになりますラブラブ




Instagramにもよかったら
遊びに来てくださいニコニコ