令和きんぐだいありぃ~ -10ページ目

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
本日はちょいと大阪市内の廃線跡を巡ってます。



阪堺線の今船停留所。


その北東側にこのような場所が。
写真の真ん中の細長いマンションが廃線跡。


阪堺線から分岐して旧南海平野線となっていました。


この細さ。
分かりますかね?伝わりますかね?



上空写真で言うと………

こんな感じ。


ここが平野線飛田停留所跡。


白い細長いマンションから線路が続いていました。




さらに平野線は阪神高速松原線の高架下へと続きます。

架線柱がありますねー。

南海のマークにテンションが上がります。


「東松田橋」と書かれた親柱と欄干が。


むちゃ気になり調べましたが、詳細は出てこず………。









これが当時との比較です。
ご参考までに。
ども。

南海天王寺線の廃線跡、
飛田本通駅跡に約11年ぶりに来ました。
 ※ 2010年1月3日の記事→コチラ




この写真じゃ、てんで伝わらないとは思いますが、
飛田本通駅跡の天王寺方面の今。


これが同じく天下茶屋方面。




そしてコレが駅跡前にある、パチンコ屋跡の看板。
実にショーワショーワしてます。



では当時と今を比べてみます。





ども。

髪切り屋さんに行ったついでに

坐摩(いかすり)神社へ。






ここに来たのは他でもない。


上方落語寄席発祥の地。

コレが目的です。