オリンピックミュージアム | 令和きんぐだいありぃ~

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
オリンピックミュージアムにやって来ました。
 
コロナ禍で事前に入場時間も予約しないと入れません。
 
旧国立競技場にあったスポーツ博物館は行ったことがあります。
 ※ 当時の記事は→コチラ
 
それだけにどう変わったのか気になってたんです。

 

 
 
 
コレが入り口。
 

 
生首は怖い。
 
 
 
 
旧国立競技場の模型もありました。
 
 
夏・冬含め、歴代聖火トーチ。
 
 
光の当て方とかキレイに見せてますね。
 
 
 
歴代ロゴ。
 
 
今回の東京オリンピックの公式ユニフォーム一式。
 
 
 
他にもアスリートのすごさを体感できるコーナーがありました。
 
100メートル走の足跡を映し出して
その早さと1歩の大きさを体感出来たり。
 
垂直跳びをして、バレーボールのスパイクの打点の高さとの差を知れたり。
 
 
 
コレが今回の東京オリンピック聖火トーチ。
 
 
 
 
 
 
前のと比べたらスタイリッシュでスマートに展示されてる。
 
体感コーナーも設置されて楽しみ方は広がった感じがします。
 
 
 
でも、やっぱ昭和の香りを感じる旧ミュージアムが好きだった。
 
昔使われてた(小汚い)競技道具や(レプリカの)ユニフォームがガラス扉内に堂々と展示されてる感じ。