田中賞:擬宝珠橋 | 令和きんぐだいありぃ~

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
鳥取に来てます。
 
せっかくなので鳥取城へ。
・・・っと言っても城には行きません。
 
 
目的は城に渡る橋。
 
擬宝珠橋が目的です。
 

 

これです。

 

 

 
 
 
 
 
 
2019年度田中賞受賞作品です。
日本初の工法を使って復元した橋。
 ※ その工法については⇒コチラ
 
 
 
 
 
中ノ御門が復元工事中なのでイメージしやすくしてくれてます。
実にやさしい。細やかな心遣い。
 
来年の3月には完成予定だそうです。