訪問ありがとうございます

スライム

--Shiro--

日本×韓国(89') 

元カフェ店長(日本)

元日本語教師(韓国)

結婚に向けて準備中

おひつじ座

--日韓カップル--

13才差 韓国人の彼

出会い : 職場

お付き合い : 6年目


毎日更新中 深夜12時


1年の振り返り

前回の記事はこちら

賢い対応と宗教


色々質問された中で、結婚したら新婚旅行どこへ行きたいかというのがあったんです。

お金も期間も問わず行けるなら、スイス/フィンランドに行きたいです。


って答えたら、リアクションが別れたんですよね。


1人のオンニがまず言った第一声が...


物価が高いわよ~


だったんですね。

そうですよね~って当たり障りなくリアクションしていると...


お金に余裕がありそうな2人のオンニは笑顔で黙ってるんです。


看板持ちこの2人は物価が高いのは知ってるけど、それを気にせず行ける余裕があるんだなって。


相手を否定はせず。だからと言ってわざわざ 話を合わせるわけでもなく。


こういう時、無理に共感するのではなくこうやって流す方法も実際に見て勉強になるって思いました。


まー...


1人のオンニは1ヶ月クルーズ旅行に家族で先月行ってたし、もう1人は両親が仕事早めに引退してLAに移住できちゃうくらいだからねにっこり


そういう人たちが、話を合わせたところで嫌味に聞こえかねないし、こういうのが賢い対応なのかもと思いました。


それから...


自分の経験談や体験談を話すときにたまたまでてきた宗教ワード。


キリスト教と仏教


一人は祈りを捧げた時の話、もう一人は大学で仏教の教えを学んだ時の話でした。


宗教が違っても、そこで過度な反応をしたり嫌悪というのは全くなくて。


私は日本でそういう場に居合わせることがほとんどなかったし、日本ではあまり見られない、文化の違いあるあるなのかなって思いました。


その話がとても印象的だったというか面白かったので、明日そのエピソードについて書こうと思います。


今日も1日お疲れ様でした

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3