夢で見たのはワタヅミ神社 | 星へ行こうよ

星へ行こうよ

⭐️星へ行こうよ⭐️小学生丸太郎の話す天使の世界・水と雲と妖精関係:note
https://note.com/sara448/m/mdde0de3897d9

三角鳥居の不思議な夢の、あの神社見つけた!

 

久しぶりに検索してみたらピンポイントで出てきた。

 ”海の近くの三柱鳥居”。これをGoogleマップで検索かけたらいきなりびっくりポーン

 

こ…これ、これすぎる。。

 

ワタヅミ神社。

 

ダウンこれは当時の夢のメモ📝

・海(浜)からまっすぐ伸びる参道

・いくつかの鳥居の先にはお宮と三角鳥居(三柱鳥居)

・お宮の裏手には自然林とそれを見下ろす山

・その山頂には古墳(みたいな邸宅)

 

あの頃はあんなに探したけど見つけられなかった。

なのに今になって一発で見つかるってどゆこと?

とか思ってる矢先、たまたま読んでた漫画(第九の波濤)にも突然出てきたこの神社。

なんちゅうタイミング滝汗

もう確定でいいって思った。

 

ワタヅミ神社は長崎県対馬に鎮座していて、島内には古墳がいくつも存在しているそうなので現地調査してないけど勝手にあの古墳(チックな邸宅)はあるとみなすニヤニヤ

 

”ワタヅミ”と目にした時は、元ちとせさんの”ワタヅミの木”(歌を改めて聴いてみたら歌詞もステキ✨)を先に思い出したんだけど、ワタヅミ神社は和多都美”って書くらしく。

 

当て字っぽい?

 

和多都美神社の由緒によると「神代の昔、豊玉彦命(大綿津見)が当地に宮殿を造り、その宮殿を“海宮(わたづみのみや)”と名づけ、この地が“夫姫(おとひめ)”と呼ばれるようになった。」とあった。

 

「海」の一文字で「ワタヅミ」と読む。

和多都美神社の本殿からは5つの鳥居が並び、そのうち一の鳥居と二の鳥居は満潮時に海水が満ちるそうな。

 

海の境が寄せたり引いたり。

浜辺はあっちでもないしこっちでもない。

黄泉の国みたいで幻想的。。

夫姫(おとひめ)と呼ばれたり竜宮城伝説もあるのでここも竜宮城への入り口なのだろね。

 

私が知ってる竜宮城の入り口は赤間神宮とか江ノ島とか三豊とか。。入り口いくつあるんだよーー。

でも行きたい人が行きやすいゲートがありゃそれでいいのか。龍に渋滞は似合わない。

想像するしかないんだけども、大空や大海を縦横無尽に駆け抜ける龍にふさわしい。

ちょうど辰年だしグリーンハート龍龍グリーンハート

 

夢で見た当時は三角の鳥居があることすら知らなかったから ”三柱鳥居” なるものが存在してただけでも驚いた。

それに石積みの玄関のお宅は後から古墳にそっくりだと知って、これにも驚いた。

そんなわけで、当時住んでた高松の自宅から一番近くの”三柱鳥居”(香川県の宮處八幡宮)

も訪れてみたけどそこから海は近くはなくて周りを見回しても夢で見た印象とヒットする場ではなかった。

 

その後、三角鳥居のある神社として知った京都太秦の「蚕ノ社」や、富士山麓の「不二阿祖山太神宮」も海辺ではないというのもそうだけど、夢で見た場所とは思えかった。

 

とはいえ知識もないし、ただの夢っちゃ夢で。

 

香川でこの夢を見て子どもたちと突然に童遊びの”かごめかごめ”をして現実であるこっちに飛び出す衝撃体験込みだったのと、屋敷(古墳)の内部を見れなかったことから古墳にロックオンして、古代山城にも興味が出たりで参加した会では対馬の山城(金田城)を知ったのに、行ってみたいとまで思ったのに、この時ワタツミ神社を知ることがなかった。。

我ながらなんつー低いアンテナ笑い泣き

 

なぜか今回はGoogleマップから一発で見つけたわけですぶったまげです。

今が知るタイミングだったのだとしよう◎

 

そういや丸太郎が小学生の頃に会場が三豊で行われた試合で浦島太郎賞🏆を浦島太郎から直接いただいたのも思い出した。夢自体がタイムカプセルみたい。

夢が玉手箱なのかもな…🗃️