別に今日は人にも一人も会わず、オンラインで講演を聞き続けていたので、対人関係のストレスはなかったから元気だともいえる。目は猛烈に疲れました。

明日は祝日ながら仕事なので、明日観劇に行くことはなく、火曜も普通に仕事。ゆえに

4月の観劇は1つのみ

2階からのこんな席だったんですが、識別可能な役者ぞろいで、上から見てると刻々と変わるフォーメーションや、小物入れ替えとか、全部見ることができて、生でみることの醍醐味がありました。

 

来月は

実は6月、7月もこれしか見る予定ない。ほかに観たいと思うものがなくて、でも月1回は遠出したい、ってことで、海宝くんチケット購入で推し活動しつつ、ちょっと良いホテルに前泊する、というご褒美にすることにしました。

 

今月は本をあまり読んでいなくて10冊。今月はエッセーをよく読んでいて

点数化すると、面白かったのは

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 若林 正恭

次点

怠惰の美徳  梅崎 春生

でした。

 

アマゾンのまとめ買いに惹かれて、

 

星落ちて、なお  澤田 瞳子

絞め殺しの樹 河崎 秋子

板上に咲く MUNAKATA: Beyond Van Gogh 原田 マハ

俺たちの箱根駅伝 上・下 池井戸 潤

異人たちとの夏  山田 太一

小説版 ゴジラ-1.0  山崎 貴

つまらない住宅地のすべての家 津村 記久子

仙台ぐらし 伊坂 幸太郎

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレイディ みかこ

イスラエル 人類史上最もやっかいな問題 ダニエル・ソカッチ

 

これを来月中に読んでみようと思います。