緒が切れまして | ZAKKA SHOP harmony

ZAKKA SHOP harmony

このブログはH24年4月で閉鎖しました。
移転先は最後の記事で。

堪忍袋の緒が切れてしまいましたっ!


ただ今、フェードアウト中です。

や、フェードアウトじゃなくて突然離脱ですが。


なにせお盆というのはサービス業にとってヤマです。

一年で最も忙しい時期に突然消えるというのは通常許されることではないですね。


私もできればそんな不義理をはたらきたくないのですが、

なにせ12日は絶対にハローワークの説明会に行かなくては失業保険が・・・。


でも12日は、お店の諸般の事情のため絶対に休暇はとらせてもらえないのです。

この日だけは他店から応援を要請したいくらいで。

ハローワークに行くため休むとは口が裂けても言えないです。



・・・・・・・というわけで、ちょっとウソを。


私ウソは上手につけます。

嘘つきの男は最低ですが、

嘘もつけない女はダメだという

変な思想をもっておりますゆえ。。。(笑)


でもね、私の嘘のせいで、本当に親身になってくれた人にも嘘をつかなくてはならなくなり、

嘘を正当化するために、ずっと嘘をつき続けなくてはならないのが

本当に心苦しいんです。

胸がやたらと痛むんです。


仲良くなった友達が協力してくれましたが、彼女にも負担をかけてしまいました。

その友達も「やめないで!って言いたいけど、とても言えやしないわ。」と。

こんな時期に絶対休みなんてとれないから、辞める気なら嘘つかなきゃ!ということで

ふたりで作戦たてて実行しました。


いろんな意味で勉強になりました。


やっぱ嘘をつくのは自分にも痛いですね。

不実なことはしないに越したことないです。


今回はどうしようもなかったとはいえ、罪悪感を感じずにはいられません。

苦しいけれど、嘘をつき通さなくては。

ああ、嘘つきなのに、根本的には良い人である自分がツライ。


神様ごめんなさいっ!

因果応報、いつか誰かに嘘つかれても文句は言いません。



まだ完全に離脱できていませんが、明日あたりでたぶん・・・です。



なんかねえ、こうあっさりやめていたら、

「定職につかずフラフラしている××」とか

「仕事が長続きしない××」とか

そういう報道の使い古されたフレーズにぴったりな感じで

ちょっと残念ですね。


でも、私はどうせ勉強するなら

「どうやって売りつけるか」という思想よりも

「どうしたら喜んでいただけるか」という思想で経営する会社がいいと思いました。


こんな不景気でも、最終的には信用が大事なんじゃないかなあ・・・・・。


そりゃ金勘定も大事だけれど、

職員のことをちゃんと考えなくては誇りをもって働いてもらえないだろうし、

お客さんのためを考えなければ、いずれ客は離れていくと思うんですけど。


まー、私は所詮今までほぼOLでしたから、

商売のイロハは知らないので、

甘いのかもしれませんけど、

どうなんでしょうねえ。


人の心をバカにしちゃいけないんじゃないかなあ。


あー、でも私も今回は最終的に人の心を踏みにじってしまったわよね。


半年くらい、独学で勉強したり、相談に行ったりしつつ

1年後くらいの開業を目指したいなーと思います。


ということで、このブログは閉じる予定でしたが、

閉じることなくまだまだ続くことになりそうです。


うんにゃっ!

私は負けないぜ。


ひと段落したら石けんでも作るかぁ!

来年の夏用の米油メインの石けんを作りたかったんだ~~~。

あれは溶けやすいから1年後の使用が一番いいらしいので。

防腐剤どうすっかなー。

酸化したらイヤだけど、だからって防腐剤入れるのもお肌にどうなの。

私の肌と心はデリケートなのよ。