子育てエコホーム支援事業(補助金)について | poyopoyo58のブログ

poyopoyo58のブログ

結婚を機に注文住宅を契約し、7000万円の住宅ローン返済におびえる20代共働き夫婦の日常ブログです。

こんばんは poyopoyoです。

 

今回は、子育てエコホーム支援事業について書いていきます。

 

子育てエコホーム支援事業とは、国の補助金制度で、

一定の要件を満たすと、国の補助金を使って住宅にかかる費用を減額できます。

 

詳しい説明は、HPをご確認ください。

 

 

 

 

 

私たちは、若者夫婦世帯、かつZEH水準住宅という要件を満たすため、この補助金の対象となります。

80万円が住宅メーカーに支給され、その中の何%を減額分として充当できる、といった理解です。

(長期優良住宅の場合は、100万円の補助金額)

 

この制度は、政府が用意している限度額に達すると終了するため、早い者勝ちですね。

私たちは、8月に着工、12月に引き渡し予定で進んでいますが、

着工時に予約することで枠を確保できるようです。

本日(6月17日)現在で、新築は25%がすでに使用されています。

営業さんのお尻を叩いておかないといけないですね爆笑

 

この補助金制度、実は昨年も同じような制度行っており、

リフォームにも使えるようです。

私が今考えているのは、来年度また同じような制度があることを見越して、

エアコン設置などを来年にやってしまうということです。

(できるかわかりませんが;汗)

 

私たちのエアコン計画は、1階リビングに1台、2階の主寝室と子供部屋に各1台

合計 3台のエアコンでやりくりできないかなぁ、なんて夢を見ています。

高気密・高断熱なんだし3台あればできるでしょ。。。

エアコン1台で家じゅうあったかいなんていう家もあるくらいだし。。。

 

12月引き渡しなので、まずリビングに1台エアコンを設置し、

来年度に残る2台を補助金を利用して設置してしまおう!という算段です。

 

このあたり詳しい方いらっしゃらないだろうか無気力

 

まずは、今年の補助金を使用できることを願ってます。

 

 

今日は、こんなところで。