出産後の様々な痛み | 面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

ブログの説明を入力します。

出産というと
誰しもが赤ちゃんが産まれた
その日のことを語る。

もちろん、私も例に漏れず
出産について話す時は
その日をフィーチャーする。

しかし、経験した者は知っている!

出産後にも様々な痛みとの
格闘があるのだ笑い泣き

自然分娩の場合は
・会陰切開の傷の痛み
・をせずに裂けた傷の痛み

帝王切開の場合は
・切開の傷の痛み

母乳育児の場合は
・乳首が切れる痛み
・母乳マッサージの痛み

人によっては
・後陣痛
・母乳過多による胸の張りの痛み

ちなみに私の場合は、
帝王切開の傷の痛みと
乳首が切れる痛みと
後陣痛と戦った。

人にもよるかもしれないが
陣痛や切開の痛みに比べたら
まだマシって⁉︎

その通りかもしれないが、
さんざん出産で苦しんだ挙句
このような諸々の痛みを抱えながら
休む間も無く育児が始まる笑い泣き

本当に世の中の母
全員リスペクトキラキラ

しかも、これを2人、3人と…

生後4ヶ月の今、
まだまだ2人目なんて
有り得ないと思う私

高齢出産だからなのか
帝王切開だからなのか
気持ちが弱いからなのか

それともそういうもんなのか
何年か経ってから答えが出そう…