帝王切開後の痛み | 面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

ブログの説明を入力します。

夜に帝王切開手術を終え
そのまま就寝時間となったのだが
切開した部分の痛みがエゲツないゲロー
ので眠れないアセアセ

陣痛とどちらが痛いか
と比べたりするが
痛みの種類が全く違うので
比べようがない。

私の感覚では

陣痛は
腹の中に同じ大きさの岩が
ギチギチに入っているのに
さらにそれが大きくなろうと
しているような体内からくる痛み。
ただし、断続的。

切開は
大怪我をしたときと同じ痛み。
ただし、陣痛と違って常に痛い。

私は陣痛の方が嫌いだが。

でも、とにかく切開後のエゲツない痛みに耐えられずナースコールおいで

あの〜、痛み止めが効いてない感じがするんです…うーん

と、なぜかとても遠慮がちにナースへ告げたところ
すぐに新たな痛み止めを点滴してくれた。

痛み止めが少し効いたので
それから少し眠れたような感じ。

出産の興奮と切開の痛みで
夢と現実を行ったり来たりしてるような感じだった。

翌朝、ナースが来て術後の経過を見て
傷口も綺麗で、私の回復も順調そうなので、
まずは、自分でトイレに行くようにしましょう、ということで、カテーテルを外した。

いざ、トイレへランニング

ベッドの上で上半身を起こす
  ⇨激痛
足をベッドから下ろす
  ⇨激痛
右足を前に出す
  ⇨激痛
左足を前に出す
  ⇨激痛
トイレに座り、激痛
用を足し、激痛
術後の経過を見るために尿量を測り、激痛
ペーパーで拭き、激痛

おいおいおい!
帝王切開だと産みの痛みがないからどうのこうのって言った奴!
同じ痛みを味わってみろよムキー

私、2人とも帝王切開やねん、
て軽く言うてた友人2人!
リスペクト
超リスペクト!!
おーっ!

その思いを、メールで伝えたところ、

1人は「痛いけど、無理しない範囲で動いた方が回復が早いよ」

1人は「本当に痛いのは2日間、後はマシになってくる。」

という返事をくれた。

そういうわけで、頑張って動いた結果
本当に3日目からはだいぶマシになってきた。

しかし、帝王切開後の人は必ず前かがみで歩くので、
病院内で前かがみの人に出会うと

あ、あなたもですか

と謎の親近感を感じていたにやり