無痛分娩の予約 | 面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

ブログの説明を入力します。

妊娠する前から
出産するなら絶対に無痛分娩にするお願い
と決めていた

どれくらい前からかと言うと、
20年かそれ以上前に
笑っていいとも!でRIKACOが無痛分娩したという話を披露していた時からだ
(つまり子どもの頃から)

私は痛みに弱い。
子どもの頃から健康優良児で、大きな怪我も病気もなく育ってきたからかもしれない。

毎月の生理は年齢が上がる毎に激痛になっていき、
世の中の女性はこんな痛みに耐えているのか?
それとも特別痛いのか?
と考えていたが生理痛も陣痛も人それぞれのようで、比べようもない。

そういうわけで、
分娩費用にプラス10万円かかると言われたが、
妊娠初期にダブルバイトで貯めた10万円を使ってしまえ〜おーっ!
すぐに無痛分娩の予約を入れた。
恐らく、母子手帳をもらってすぐぐらいだったと思う。

妊娠してるかどうかくらいのときに、
地元の友人に会う機会があり、
里帰り出産&その病院を勧めてくれた。

私の希望していた計画無痛分娩が出来るお願い
ということで、すぐに予約を入れた。

出産予定日の2日前を出産計画日として予約を入れた。
本来は1週間前くらいが望ましいようだが、
無痛分娩の麻酔が出来る医師の人数が限られているため、
なかなか予約が取れない状態とのことだった。
早くに予約しておいて良かった、と真底思った。

そして、妊娠中、周りの人には
「無痛分娩予定だから余裕なのー口笛
と言いまくっていた

いやはや、出産というのは、一筋縄ではいかないもので…滝汗