卵管造影検査 | 面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

面倒くさがりの妊活・妊娠・出産・育児

ブログの説明を入力します。

あまり予備知識なしに卵管造影検査を受けることになった。
何をするかは、もちろん聞いていた。
子宮にバルーンを入れて、造影剤を流し込み、レントゲン撮影する。

へー、そんなことするんやぁ。

くらいの気持ちで検査開始。

いやいやいや!聞いてなかったけど、
「先生!痛いですー!」
「え?大丈夫、大丈夫。今バルーン入れてるだけだから、ここまではそんなに痛くないはずですよ。」
えー⁉︎
この後まだ痛くなるということー⁉︎

私は普段の生理中も、吐くほどの激痛に襲われて痛み止めが手放せないのだが、それと似たような激痛が私を襲う。

「これから造影剤を入れるから、ちょっとしんどいですよー」
もうやめてくれーと心の中では思いながら、はいと答えるしかない私。

……

ん?
「はい、このままちょっと我慢してくださいねー」
……あれ?
何も痛くないが?
確かに違和感はあるが、バルーンを入れられた時のような痛みはなかった。

後から色々な方の体験談を読んだところ、痛みにはかなり個人差があるとのこと。

私の場合、幸いにも造影剤を入れるのは痛くなかった。
でもバルーンは痛かった…

力が入ると痛みが強くなるということもあるらしく、痛いと聞いてなくて、まだマシだったのかな?

本当に、妊活や出産や育児って、
全て個人差が大きい
で片付けらる。

だから色んな人の体験談聞くのが楽しいのだが…