『選択ミスした …マダイ釣り 』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?


(*´ω`*)

梅雨に入りましたけど、雨の降り方が激しかったり⛈️

波風が強くウネリも出て 荒れる日に当たってしまい


天気予報を見ながら👀 今回は予定が二転三転💧



当初は磯に渡り〜 ロックフィッシュをやる予定が高波でパス。


最南端カセでの、行きたいポイントも波風でムリとの事なので、やりたい釣りができないなら近場のカセでマダイを釣って遊ぶ事にしました。


(  この単純で安易な決定が………💧)




最近は、また数釣れてきてるので それなりに釣れると思っていたし


ここのポイントが3回目のヨッチも、初めての時&2回目の時も良い思いをしてるから それなりの期待もあったと思う。



雨と思ってた天気も 釣りを始める頃からは 曇っていて 時々 晴れ間☀が出ると蒸し暑かった💦



今回も 安定の〜2番船  (^_^;)



それでも釣り開始の頃は、まだヘッドライトが必要なくらいだった。




数あるイカダに右列3船、真ん中列3船、左列2船


合計8船あって ウチらは真ん中列の2番目



つまり… ド真ん中のポジション



カセに上がるなり、いつものようにヨッチがマキエ開始


自分はタックルに仕掛けを付けて 棚を測ってからヨッチに渡し、自分も同じようにスタート!



調子が良いなら? 狙いが間違ってないなら?


初投下から 竿先が海面に突っ込んでいくはずなんですけど・・・



まずは 微妙なアタリでサバが釣れてしまった。



自分は素早く泳がせ用のタックルも準備して、釣れたサバをエサに泳がせておく。





対面に見える右側の 沖向きカセと、その隣の真ん中カセでは、ひんぱんに竿が曲がりタモが出ている。




右側列とは、たいして距離も離れてないのに ウチらの真ん中列は 誰の竿も曲がらない。


たまに曲がっても サバとか小アジくらい。


何種類かの練り餌を試しても取られるばかりなので、初めてコーン(トウモロコシ)をエサにしてみる。


まぁ 筏釣りをしてる方達なら 当たり前のエサなんでしょうけど、自分としてはコーンを 人生 初めて針に付けるので 何か笑えてきた



(≧▽≦)



残ったら 塩コショウとバターで炒めて自分のエサかな?



いやぁ〜  そしたら意外にも すぐにアタリあって手のひらくらいのマダイが釣れた♪



なんか、ある意味 感動しましたねぇ〜



その後も 数回 アタリあったし、しばらく放置すると コーンでも取られて無くなってる💧



何が食うんでしょうかねぇ〜









開始から2時間・・・




右列の沖側&真ん中のカセだけ 別世界みたいにマダイが釣れている。



何が そんなに差になるのだろうか?




ヨッチも、ここまで苦戦させられると思ってなかっただけに、ショックを感じながらも 定期的な手返しと誘いは繰り返してる。






すると 自分の泳がせの竿にアタリ!







とりあえず何でも良いから まずは大物を釣りたかったけど?















これじゃあねぇ〜      (^_^;)




突破口は何か?  考えながら ヨソ見してたら ヨッチが

「その竿 何か掛かって横向いとるよ」って教えてくれて 見ると 竿先が真横を向いてる


てっきりサバが横走りしてるモノと思い アワセてみると 意外にも重い?

気付いたら カウンター数値も水深の倍になってる



やっと来てくれた奴なんで 慌てず丁寧に寄せて〜




自分は何とかボーズ回避  ヽ(´▽`)/




しかし、アタリは単発的で後が続かない





仕方ないんで自分もイカダ竿を出す





これで 色々と攻め方を出して〜  小アタリを掛けアワセ

もう1枚 同型マダイを追加。




エサ取りみたいな かなり小さなアタリだった。



9時を過ぎてくると ダメな中にも 少しはあった魚の気配も完全に消えてきた

それなのに右側列だけは釣れている。



不思議と言っちゃあ 不思議だが、これって釣技差ばかりじゃない気がする。

みんな それぞれマキエしてるし、それなりのエサだし、イカダ竿の人ばっかし


そんな中で 片寄った釣果になるのって… やはり場所とゆうか 当たりカセなんじゃないかと?

ちなみに自分達が今年、大釣りしたのも2回とも右側列のカセの時だった。


その時は、自分達は たくさん釣れているので深く考えなかったけど…

これって 釣れなかった人の言い訳でしょうか・・・

( ̄ー ̄)??? 笑



それに右側列のイカダの養殖マダイには 朝から盛大にペレット撒いて食べさせていたんで

そりゃあ〜 その下には おこぼれを狙った奴らが集まるでしょうし



まぁ〜   そんな訳で 色々と頑張り それなりに粘りましたが ラストまで粘る気力も切れて 14時に撤退


この時に、来てた釣り人みんな撤退しましたね。



船長に結果を聞くと、右列は 15枚、15枚、6枚のマダイで、 真ん中列は自分が2枚釣ったのみで、左列は1船が3枚で、もう1船はボーズ

自分が居た、真ん中列の左(1名)右(2名)の人&ヨッチはアタリも無かった…との事


毎日の釣果だけ見てると、それなりに釣れているんで安易に考えてましたけど



う〜〜〜〜〜ん   キビシイですねぇ〜





今回の収穫↓↓↓↓↓




小アジは 船の下に見えているんで 欲しいだけ釣れます♪






ヨッチのリクエストで 奢ってくれるとゆうので

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝🍺













久しぶりに 津市(久居)の藤が丘食堂で鳥焼き食べてきました✌️



安定に旨かったですねぇ〜♪






それとですね、今回…何が猛烈にショックやったか?とゆうと

この釣りで釣れなかった事じゃなくて、良く行く 別の釣り場に行けば

楽して めちゃくちゃ釣れてる所があったんですよ💧


もう少し 早くから情報を集めていれば、大漁ウハウハやったんですけどねぇ〜


今回は、情報不足からの選択ミスが 終わってから自覚できすぎて、そんな自分に悔しさを感じて 負け戦をしてしまった形でした。






う〜ん…   仕方ない   ⸜( ¯⌓¯ )⸝