『イサギ&グレ+大物狙い!』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?


(*´ω`*)

玉砕の陣は、 さらに更新されるのです!


(≧▽≦)



釣れないのも、アカンのも続けていると 段々と慣れてきますね。



やりたい釣りがあったのですが 天候条件が悪く…


ほぼ全天候系型で釣りができる最南端カセの グレ場に相方とアタックしてきました。



雨天を期待しての今回だったのに、雨は昼頃に たまに降ったくらいで ほとんど曇りだったので ムダに日焼けしましたね。


いつものように グダグダ船長(←勝手につけたアダ名)に予約して〜浅場の深場に乗る。


相方と共にスタートは大物狙いから!




本命は クエ(子供)ですけど、更に裏の大本命は!黄金鯛✨




黄金鯛とは?・・・        ( *^艸^)





右側にも左側にも 他渡船の お客さんが2人で1組ずつ乗っていて、つまり 2人1組で 3店の客が並んだ形



まぁ〜 右側は絶好調のカセですけど 1隻 空いてた💡




グレを確実に釣りたかったら あっちに行けば良かったんだろうなぁ〜




とは、言え自分達としては イサギは小型から良型が数釣れて グレは2〜3枚くらい、そしてラッキーな大物魚が2〜3枚 釣れたら理想な形。


なので ここのカセに期待してる現在ですね。




なので 自分の狙い方は… こんな感じ↓↓↓






奥は グレ狙い、真ん中はイサギ狙い、手前の黄色い竿が大物狙い〜 と ゆう訳です。



相方は グレ用と 大物狙いの2本。



この日は開始から よろしくない激潮流の日でして、マキエをしても 瞬く間に沖に流されていく


大物狙いの場所に底撒きしながら、ゆっくり グレ狙いの竿を出した感じ



やはり左右のカセも 竿は静止したまんま




ゴールデンタイムの朝マズメも 時間をムダに流した感じで、この激潮流が 緩むか止まるまでは仕方ない💧





やっと 緩みだした頃に相方の竿にアタリ!





良い引きしてたんですけどねぇ〜







宇宙人でした     ꉂꉂ(>ᗜ<*)








こんな所でも サメ・・・ やめてほしい💧





この後、相方の大物竿に またアタリで特大のエイ💧



これ上げてくるの めちゃくちゃ大変で💦 

ラインを手で たぐりながら相方にリールを巻かせて 水面まできたら エイが大暴れしてハリスが切れてくれた。


仕掛けを底にハワセすぎてるので1Mくらい 底から上げて狙ってもらう。




次に自分の大物竿にアタリ!



上げてくると…   ハタ系の魚に見えて👀




「子クエかぁ!?」 って期待したんですけど💧








これは クエでしょうか         ꉂ(ˊᗜˋ*)?



35cmくらいあって 貧果すぎるもんで トゲ切って 煮付けにするのにテイクアウトしようか?迷ったんですけど


万が一 刺されて ☠  地獄を見るのもコワイのでリリース




たまに塩焼きサイズのイサギは ポツポツ釣れるけど 細い竿を ギュンギュン曲げてくれる奴は来ない…




そんな不調の中でも 右側の絶好調カセは 竿が曲がりタモが出てる。


自分とこと左側のカセは くすぶったまんま。





そんな中、相方の大物竿が また突っ込む⤵︎ ︎




アワセるなり またギュルギュルとラインを出されて 底を走るように沖に動く



さっきのエイと同じような引きなんで、全然 巻き寄せられない相方に ヘルプする意味で ラインを たぐってやろうとしたけど  まだまだ元気で 手が切れそうなんで見守る。


相方は、ブリキ人形みたいに固まり ただ ひたすらリールのハンドルを 回すだけなんで ドラグが滑って ラインを巻くどころが水深の倍くらいラインを出されてる💧



さすがにヤバイんで 選手交代で 自分が上げる事にする。


寄せる時は 指でスプール押さえて ガンガン巻き取り、相手が強く引く時は 指を離す〜


これを実演説明しながら 竿も左右振りして 一気に巻き寄せて見せる。



ところが? 寄せてくる程に 右に泳いだり 下に潜ったり?




あれ?  これは エイじゃないかも?




そぉ思いだしたら ちょい期待してしまい




「カンパチやと良いなぁ〜」と期待したんですが…








顔に黒帯は無く… 80cm程のハマチ?でした



(´-ω-`)



でもまぁ〜  アカン中での ありがたいゲストです。





更に1時間後… 今度は自分の竿にも青物ヒット!




でも あと15Mくらいの所で イカダから下がってるロープに絡んだようで 魚は暴れるのに そこからは どーしても寄らない


何回か 緩めたり引っ張ったりしたけど 結局はハリス切れて〜サヨウナラ👋

これ釣れていたら ビール1ケースに化けたのになぁ〜


( ー́‎ࡇー̀)ゞ





そして またまた自分の大物竿にアタリ!



最初は軽かったけど 姿が見えてからの引きは 大型青物と勘違いさせられるほどの引き💦


(≧▽≦)  笑




何枚かの 写真で📸 どぞ👍



























今まで釣ったトビエイの中でNo.1 でしたわ。




このエイは 泳ぐスピードが早いし 突っ込むので 良い魚と間違えてしまいます。

まぁ 今回は先に姿を見てしまったので、そこから思い出したように 猛反撃されても 単に めんどくさい奴の相手してるだけでしたが。








ヒラメを狙って 底近くにエサを落とすと…









コワイおばさん     来ましたねぇ〜〜〜〜〜




この口元と目     コワイおばさん    :(´◦ω◦`):





でも1M級の太い奴やったんで 腹身だけ切り取って 頭と胴体はリリース


(灬´ิω´ิ灬)



腹身は塩焼きがウマイ! 🍺






そして 戦いも終盤になる頃、またまた大物竿にアタリ!














う〜〜〜〜〜ん・・・





なんとゆうかねぇ〜〜〜〜〜








なっとやねん!     ( ー̀нー́)









今回の収穫↓↓↓↓↓








んで、グレは?






今回は 何狙いやったの?







いや💧  (-ω-;)  たぶん エイ狙いやったかと…







「よく引く 大きい魚を いっぱい釣りたいなぁ〜」

ってのが 最近の自分のセリフなんですけど








今回は よく引くのもいたし 重たかったんですけど💧











これじゃあねぇ・・・   (^_^;)







いつまで スッキリしない釣りが続くのでしょうか?

\(○ᗜ○)/💦💦💦