『とぉとぉ ウナギ釣りですぞ!』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?

(*´ω`*)

近所で畑やってる お客さんが野菜くれるついでに

「イヤじゃなかったら、ミータンも採っておいてくれませんか…」

と、ワイロのボトルシャンプーを手渡すと…

せっせと〜  🪱      せっせと〜

ミータンを運んで来てくれて  (灬´ิω´ิ灬)

土の中から寄り分けて 2つのタッパーにて飼育していました。

毎日、ミータン🪱の体調管理をしつつ、霧吹きで水分をシュッシュッ💨💨してあげて

時折、顔を出すので 指で☝️ツンツンしてやると

ピクピク反応する訳デス   🪱♪♪♪

なんて‼️  カワイイ奴なのでしょうかッ!

これ以上、同棲していたら情が移り 家族になってしまうじゃないですか!

そぅです!    本来の目的は 「ウナギを釣る!」為に集められた兵士🪱なのですよ!

え〜〜〜〜  そぉ言う訳で、今回は 金曜の仕事が終わってから近所のポイントに出掛けてみた訳です。

過去に、ウナギは何回か釣った事 ありますけど、狙ってた訳じゃないし 料理もできんので 釣れても みんなリリースしてました。

それが 今では、食いたいから釣りたい訳で

「 自分で釣って、自分で料理して、自分が食べる」

こんな明確な目的が持てるようになったんですねぇ〜

自分的に狙い場があったのですが、去年の秋に お客さんから教えてもらったポイントもあって

そちらも近いんで、まず そちらに下見に行ってみたところ…

かなり釣れそうな雰囲気を感じまして

いわゆる   ピピピッ (°Д°)💡ハ!     って やつです。

相方も 「ここにしよぉ!」って 乗り気で 2人して5本の竿を準備。

聞くとこによると、しっかり釣りたい人は 10本くらい竿を並べたりするみたいで

アタリが出たら連発しやすい… と言う点からも 他に人が居ないなら多竿が より釣果になるようですね。

仕掛けは カレイ狙い用の在庫を使って19時前より投入

まだ明るいけど 気の早い奴 来ないかな? と…

おっ💧        おぉ…💧

来ましたけどぉ…      (-ω-;)

今の時期、暗くなるのが遅いんですよねぇ〜

19時40分くらいから だいぶ暗くなってきたな…  と思ってた時、相方の竿にアタリ!

来ましたぁ!    (ノ≧∀≦)ノ

ほっそいウナギ‼️  (笑)

しかしながら相方は初めて釣る ウナギなんで テンション爆上がり⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

チャンスタイムだと 同じ所に投げると 即アタリで

相方は また釣った。

今度のは50cm超えているので コイツは合格サイズ🙆

そして 更に相方の竿にアタリが出て〜

ようやく自分の竿にもアタリあって 細いの釣れる。

相方は4本目も釣って、わずか1時間程で 5本のウナギが釣れたのです!

なるほどぉ〜     ✍(・∀・*)  学びありますねぇ〜

それに 釣り始めた時は干潮だったけど、潮が上げてくると さっきまで干上がっていた所にも水がさしてきて〜

こうして エビがウロウロ歩きだし、カニ🦀とかヤドカリも ウロウロし始めた。

これは エサエビを採るのも良いポイントですねぇ〜

ウナギのアタリはピタリと止まったけど、対岸と 左側に釣り人がやって来て ケミホタルの明かりが 何本も並んでた。

この日は夜中が満潮なので 今からがチャンスなんだろうけど 自分達は翌日も仕事なんで ロスタイム入れても21時半くらいまで✋ と決めてたのに

エサが まだ残ってたんで、ややリッチに付けて投げてやる。

そしたら自分の竿にアタリ来て 相方のより少し大きいウナギが釣れた♪

気持ち的には、もっと釣りしていたいのを切り替えて22時過ぎに釣り場を離脱〜🚙💨

細いの2本はリリースして、とりあえず4本テイクアウト♪

次の日の仕事終わりに 捌くことにしてエアーポンプして車に放置して帰宅して睡眠💤

次の日の朝、ウナギが心配で 早起きして車に見に行くと…

バケツにウナギが居ない💦💦💦  (* ᐕ)?

「ウソやろ💦」って 3度見してしまったけど ウナギが居ない。

車の中を探すと…

バケツを置いたゴムマットの際に2本、助手席の足元に1本、そしてバックドアの際に1本

少し乾いてきてましたけど バケツに戻すと 何も無かったように元気に泳いでた。

でも、こっちは朝から車の荷物みんな出して 絞ったタオルで あちこちキレイに拭いてから ファブリーズして大変でしたね。

しかし驚きなのは、水は半分も入れて無かったし アジバケツのチャックもエアポンプのホースを入れる少ししか開けてなかったのに、4本のウナギ全てが脱出してた現実に驚異ですよ。

夜中の暗い時間、ものすごくエキサイトするようですねぇ〜

そして コイツらも夕方には捌かれたわけです。

まずは 氷を乗せて2時間くらい放置しましたが、思ったより動くので ヌメリを取る意味も含めて

鍋に湯を沸かし 脳締めしたウナギを約7〜10秒 放り込み(この時 少し暴れましたが じきに おとなしくなって少しケイレン) すぐに 氷水に沈める。

4本とも同じ処理をして 水道水を かけながら 白くなったヌメリをキレイに落とした。

その時の状態↓↓↓↓↓

まぁ〜   今回の収穫↑↑↑ですね。

そして、これを開きにしていったんですが

ここで、また驚きなのが 目打ちしてナイフを入れた途端に ウナギが再び暴れだしたんです💨

全身に氷2時間 乗せられて、脳天にナイフ入れられて、そこから熱湯につけられて、再び氷水に沈められて…

いやぁ〜  自分だったら もぉ楽になりたい (-ω-;)

ウナギの生命力  コワすぎる:(´◦ω◦`):

ですが 無事に〜

開きになり、今回は時間なくて グリルで焼くので 大きい2本は白焼きにして↓↓↓

取った頭と骨は 湯通しして焼いてから、調味料と一緒に炊いて タレを作り〜

肝&細いウナギも 焼いてから 少しタレと炊いて

美味しく 頂きました 🍻🎶

調理もパターンにして 慣れたら良いのでしょうけど

絞めたら即死してくれる アナゴの方が調理は楽ですね。

でも、これから夏は ウナギ釣って グリルで野外BBQもやりたいと思います♪