『 相方さん…アオリイカを釣る♪』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?


(*´ω`*)

前半は、雨天の釣りになりましたが 自分的には投げ釣りに行きたかったけど、相方的には


「ワタシもイカ🦑を釣ってみたいぞ!」とゆう願望の方が強いみたいで


今回も アオリイカやってきました。





〖 ちなみに今回のブログもムダに長いですぞ!〗

                     (*´罒`*)✌️




相方は、釣って 持って帰ってきたイカしか見てないから、自分にも釣れると思ったようですが、あの退屈で長い時間が辛抱できるのだろうか・・・?


(でも、じつは釣果以外にも楽しい時間が多かったです )




日曜の仕事が終わってから 釣り服に着替えて、そのまま釣り場に直行ぉ!


🚙 =꒱〜〜〜〜〜〜


エサを釣る時間が無かったんで アジを15匹購入💰

(クソ高いアジ)




小雨の降る中☔18時過ぎよりスタートして、自分はヤエンで 相方はウキ釣り


1つ目のポイントは アタリも無いんで、2時間くらいして次のポイントに移動〜



ここで、ようやく自分の竿に居食いしていて ヤエンを落として、イカに掛かってるのか?掛かってないのか?の所で



安定の?



🦑  ̖́- 〜〜〜〜〜     サヨナラァ👋




毎度ながら💧 これ、落ち込むやつですわ。  (´-ω-`)






イマイチ粘れないんで  またポイントを移動する〜🚙 =꒱




この時に、隣で釣ってた地元の方が 

「帰るのでアジいらない?」って事で8匹くらい 良いアジをくれた♪


買ったやつじゃなくて 釣ったやつらしく




なんと!



このアジが釣れる場所まで教えてくれた ( °o°)


(Googleマップを出してまで)




なんとも親切な人がいるもんですねぇ〜



「足りなくなったら、ここで釣れば良いよ」と教えてくれて 笑顔で帰宅されました。




そして 次のポイントで、とぉとぉ相方のウキを引っ張るヤツが来て〜🦑







㊗️相方さん✨ アオリイカ〜 ゲッチュ✌️

↓↓↓↓↓




てか、 ちっさ💦     (≧▽≦)✋💦

  ( 570gでした)


この時期なのに、まだ この大きさ?    🦑照💦


すんなり上がってきたんで バレたかと心配しましたけど 無事に釣れてくれて良かった。


これで かなりゴキゲンになった相方さん🎶









すると!         またもやアタリがあり!







おぉー  👏

  ピース✌️も出る余裕みたいですねぇ〜
(770g)


1週間 仕事して💧そのまま釣りに来てるんで 本来なら疲れてるはずなんですが

2人とも 変にハイテンションで⤴⤴⤴ 夜中なのに 眠くもないし疲れも感じない?



暗くなる頃には、止んでいた雨が また降り出してきた


眠くないけど 1時すぎには少し車内で仮眠😪😪



予定では4時から再開するつもりが、雨が激しくて 車内待機して5時過ぎより始める

相方は、寝たら疲れが出たみたいで そのまま寝てた
(´-﹃-`)Zz…


今回は相方が2ハイ釣ってくれて気は楽になったけど、とりあえず自分も釣りたい。


夜明けはチャンスタイムと頑張ってるのに 雨も止まんし アタリも無い

۳(°᷄Д°᷅ꐦ)۳

天気予報もアテにならんし、ホンマに めちゃくちゃ しつこい雨だった。

たまに泳がせてるアジに、鞭入れをするかのごとく ラインを引っ張って しっかり泳がせる。

何回かチェックしていたら また居食いパターンで イカに抱かれていた。






次は取りたい!





雨の中、1人で〜




ちゃんと タモ入れして 自分も✌️釣れた♪

(1030g)

なんか今回のイカは みんな小さい…

でも、 3バイ釣れたから文句は言うたらダメだ。


この後は何もアタリ無く エサアジ達も へばってきた物を含め 8匹くらいなので これをバケツに移して海に沈める。

やっと10時過ぎに雨が止んできたんで、教えてもらった港に エサアジ釣りに出掛ける。

駐車場が分からなくて 居た人に聞くと… 「みんな やってるけどアジ釣れないから帰っていってるぞ」と言われ

(´º ◽︎º`) えっ?


戻ってきた 釣り人に聞くと、どうやら自分が いつもエサアジ釣りしてる場所の方が良いらしい

戻ってきた釣り人(Aさんとしましょう)も、そちらにアジ釣りに行くと言うので 自分達も 一足先に向かう。

このエサアジ・ポイントは アジ釣りながらイカも狙えるので超絶人気ポイント

行ってみると 👀❓ 

 ラッキーにも釣りしてた方が納竿するタイミングで、この方(麦わら爺さん)が 「代わってやるから 早く ここの場所を取りなさい」と優しく言ってくれて 「アジは、あちら方向に投げると良いよ」と親切過ぎるほどに アドバイスをくれる。

自分と 相方は、普段着みたいな格好で釣りに来てるんで、おそらく『✨かなりのシロウト✨』だと思われたようで 

 (/ω\*) (/ω\*)

2人して 釣りシロウトのフリをする。


そしたら 滋賀から来たオジヤンが 「私も ここに1本 竿出させて 」って ヤエン竿を出そうとしてる💦


「いや✋狭すぎて 絡むし こんなのムリでしょ」って優しく言うたのに  聞く耳持たず荷物を置いた


そしたらウチらに場所を譲ってくれた 麦わら爺さんが

「この人達が今から釣りするんやで、割り込むな!」って、まるで 親戚のオジサンか? ってくらい 強い口調で怒って言ってくれたのに 滋賀ジジイは引かない。

こんな時、相方は強気に出て 麦わら爺さんと 滋賀ジジイを阻止しようとするが、相方の口調は全然 コワくないもんで 滋賀ジジイに 笑われながら無視されて 竿を置かれてしまった


(≧▽≦)💨   ある意味、根性スゲェ〜


まだ 麦わら爺さんは、「俺も人間できてへんのか知らんけど、こんなマナー無いことする人知らんわ!」って

片付けながら 周りに聞こえるくらい大きな声で 言ってるけど 無視してアジを投げ込んだ滋賀ジジイ


この、やり取り (☆´ิ罒´ิ) もっと 詳しく書きたいけど 長すぎるんで この辺にしときます。(笑)


でも、麦わら爺さんは、すごくイイ人だった✨


滋賀ジジイは 隠れてエアガンで撃ってやりたいタイプ




相方にエサアジ釣りを任せて、自分は 置いてあったイカ道具を回収して ポイント移動するつもりで戻ると

Aさんが近くでサビキ釣りをしていた。

ここでは絶対 アジが釣れないんで「アジ釣れるポイントが取れたから 一緒にアジ釣りしましょう!」

「良かったら、そこで イカ釣ってください!」って超絶人気ポイントも Aさんになら譲ってあげようと声かけると


「ポイントは、こっちで良いのですが アジだけ一緒に釣らせて下さい」と言う事で 車2台で 戻る

自分も 途中で…   連日 狙われまくってる超絶人気ポイントよりも、今 居る場所の方がイカ釣れる?って気が変わったんですよね。


相方は サビキ釣り 下手なんで全然 アジの追加できてなく、Aさんと2人でエサアジ釣り開始!

Aさんは、家が近所の地元の方で 今季、2,7kgをトップに20パイちょい アオリイカを仕留めているらしぃ。


スゲェ〜   ( °o°)💦


自分は 「まだ春イカ狙うの 今回で4回目なんですよぉ〜  相方は今回が初めてなんでウキ釣りで狙ってます」って話したら


やはり かなりシロウトと判断いただき!  

「アジを狙うウキ下は、これくらいが良いですよ」とサビキ釣りの狙い棚から教えてくれて

まるで アジ釣りから教えてくれるようなパターン♪



こっちが モタモタしてたら Aさんが釣れたアジを こっちのバケツに入れてくれて


これでは、逆に エサアジ助っ人を呼んできた形じゃないかッ!


(≧▽≦)💦   ナハッ♪



更に驚いたのが、話を進めていくうちに「この前、4ハイ釣ってませんでした?」って聞かれて

(⊙_⊙)?  なぜ知ってるのかな?


なんと! 自分にヤエン釣りを教えてくれた、自分が勝手に思ってる💁‍♂️「ヤエン師匠」の友達やったんですねぇ〜


「子サバで釣った」って話から ピンときたみたい💡

色々と情報共有してるんですねぇ〜






なんと! 狭い世間なのでしょうかッ!



イイ人には、イイ仲間〜 そして巡り合わせ


(*´ ω`*)  感動Time




お互いに十分、エサアジが釣れたんで(かなり釣ってもらって) 憎たらしいが 滋賀ジジイにポイントを譲ってやる。


イカ竿が置いてある 所に戻ると、エサアジ釣りに行く前に来た釣り人(軽四オジサンとしましょうか)が まだ居て



行く前…この方に

「自分達は エサアジ釣りに行くので 良かったら この場所で竿出してもらってかまいませんよ」って優しく声かけて

そのじつは…   ついでに 俺達のタックルを見張っておいてくれ✋ と言う裏腹な魂胆は内緒だ。


( *¯ ꒳¯*)


つまり、ちゃんと見張ってくれていたんだな。



それどころか「活かしバケツのイカが弱ってきてるから 締めた方がいい」と教えてくれて

「絞めたら、しっかり海水も拭いて袋にしまった方が美味いから」って キッチンペーパーまで持ってきてくれた。




なんなんだね? どうなってるのだね?


どーして、この日は地球上の人が みんな優しいのだね?


吸ってる空気までうまいじゃないかッ!



自分達が カップラーメンを作るついでに、左隣りのAさんと、竿当番してくれてた(本人は分かってないけど)右隣の軽四オジサンに

カフェオレを作って 相方に配達させました


( •̅ ·͜· •̅)/☕



もぉねぇ〜  気分的には 釣り場 みんなに カフェオレを 振る舞いたかったよ!ワタシは!


Aさんは、釣れないもんで 少し移動していき、空いたスペースに 地元の爺さんが来た。

目が合うと「隣でやらせてもらうぞ」って手を上げてきたんで

「どうぞ」と笑顔で 手を添える。


先週も居た爺さんだったんで、こちらからも話かけると 気さくに色んな話ができて

3匹だけ入れてあったバケツのアジを取り出し、そのアジに「抱かれてこいよ」って(*˘ ³˘)チュウしてから放り込む〜〜〜   





そしたら? ものの数分で その竿にアタリ!?


笑えてくるのが 爺さん、ヤエン修行中らしく(自分もだけど) 同じ並びで釣りしてた仲間を大声で呼ぶ

そして この人が やり取りを始めて 、その間…

「コワぁ〜イ  バラさないか  コワぁ〜ィ💦」


って ブリッコ女子のマネをして 横で喜ぶ爺さん



ヤエンセットから投入は爺さんが自分でやって、そこから初めて竿を持って やり取りする(笑)



この頃には、周りの釣り人や 集落の人も何人か集まってきて 軽い お祭り状態

離れた所に居たAさんも戻ってきて タモ入れ係から釣れたイカの重さを測る

そして無事に 1,5kgくらいのイカをゲッチュ🦑


みんなで拍手して 盛り上がる。

何故か?自分も 爺さんを茶化しながら みんなを笑わせているのが不思議だ。


平和すぎるぞ!  (ノ≧∀≦)ノ



爺さんも ニコニコで 2匹目のアジに また(*˘ ³˘)チュウして

「抱かれてこいよぉ〜!」って、ニヤニヤしながら こっちを見て 投入〜



う〜ん   まだ 男を忘れてないな✌️✨




さっきのイカを寄せてる時に、後ろに デカいイカが着いてきてたらしぃ

そいつかどうかは?分からないけど、またまた爺さんの竿にアタリ!

釣れたイカはオスだったので、次はメスやろ…と周りは言ってる。

さっきの手順で イカを寄せてきて Aさんが次はギャフをスタンバイして掛ける。


こいつは2kgあるか?と思ったけど 1,9kg


でも 立て続けに素晴らしいサイズ🦑🦑


ところがオスだったようで、爺さんが普通に

「こいつらはホモやったんやのぉ〜」って笑顔で言うてました。




えぇ〜???     (⊙_⊙)



そして みんなでガヤガヤしてる所に、ヤエン師匠も現れる!

てか (≧▽≦) 自分が知り合って 話した人達が ほとんど みんな知り合いってスゴイ💦


まぁ自分も半分は紀州人の血なんですけどね。


そして爺さんのバケツにアジが1匹になった時に Aさんが 残ってたアジをバケツに補充してた。

エギやってた若いけど やたら高そうな車乗ってる子も来て、この爺さんの隣に座る

爺さんは長老かね?


子供の頃から知ってる子で 年齢関係なく釣り仲間になってるもんで 若い子達が 普通に爺さんの世話したり 手助けしてるんだな。

ヤエン師匠は、他県の人だけど 集落に部屋借りて 仕事しながら 釣りも楽しんでる人らしぃ。


不思議と自分達も 仲良く輪に入れてもらえて楽しかった。



夕方になり、やっと自分の竿にも居食いアタリ


こいつも 無事に〜





キャッチできたけど さっきの見たから 小さく見える
(980g)

爺さんは、もともとウキ釣りが得意らしく 3,2kgまで釣ったことあるらしぃ



そいつは オデが狙ってる…  理想の…  🦑💦



それ聞いて 相方もウキ釣り頑張ったけど 後半はアタリも出ず、自分もラストに もう1回 イカ来たけど


安定の? ヤエン入れて 迷ってしまいの〜食い逃げサヨウナラ👋🦑



でも相方も2ハイ釣れたし、自分は4チャンス・2ハイ🦑🦑キャッチで2人で合計4ハイ



今回の収穫↓↓↓↓↓





今回は、爺さんの釣った2ハイ以外で 釣れてたイカは平均的に 何故か?みんな小さめだった。

相方は、もっと大きいのを釣りたかったようですが、初アタックにして2ハイ釣れたので まずは十分でしょ。


帰宅してから、一番 新鮮なイカを解体して〜




イカトロ&肝を刺身で食べてみる事に♪


今回は 生を刺身にしようと思ったけど、やりたい調理が上手くいかず💧



小さな短冊切りにしてしまった  ( ̄ω ̄;)


イカユッケにでもします。



そろそろ 魚も釣りたくなってきてますが 次回からはゴールデンウィークの方々に混じってしまいます。

どこかで何かして遊びますかッ!


                         🎣(๑ •̀ω•́)۶