『続…アオリイカ対戦? 』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?


(*´ω`*)

つぃ最近、急に…やりたくなった事…





分かりやすくは「もんどり」と、ゆうのでしょうか?


ペットボトルの口側をカットして逆さまにセットすれば誰にでも簡単に作れる♪小魚&小エビ採取漁具ですね。


これを近所の小川にセットして小エビの大量採取を狙うも…

小魚1匹も入らない、悲惨な惨敗結果でした。


これが大量に採れていたら違う釣りも考えていましたが💧

予定通り〜?

今回も 財布に優しい✨アオリイカ🦑狙いに決定。



自分の中では、この時期に狙いたい魚が居るのですが、釣果情報もイマイチなので、無駄に勝負に出る事で費やす…経済問題💰が足止めしましたね。







今回は、とりあえずヨッチも参戦🔥

夜勤明けなので、釣りには ならんでしょうけど。




日曜の夕方に釣り場に向かうと🚗 ³₃

めぼしいポイントは満員御礼🎣


それでも第2候補は竿が出せそうで、チヌの団子釣りをしていた男前の方に声掛けて、隣で竿を出させてもらう許可を貰います。

(これだけで過ごせる時間が お互いに不愉快な気持ちにならなくて済む部分が多いですから✌️)



自分達が釣りの準備を始めると、いきなり飛び出してきて 真ん中に割り込むエギンガー💧


とりあえず、こっちも知らんぷりをする。



本当なら 自分としては2本の竿を出してアジを泳がせたいけど、このエギンガーが(邪魔)居るので1本でスタート。



ヨッチは飲み会の場所を作ってくれて〜くつろぎTime🍺





1時間ほどして 自分の竿にイカ🦑のアタリ!


先週は 4アタリ〜4キャッチ🦑🦑🦑🦑だったので、自分の内心もシンプルで自信もあった。

しかしヒットしてきたエサは、子サバ🐟


少し早めに寄せにかかるけど、かなり大型🦑なようで、寄せてもラインを出され💦なかなか寄せられず

食べ切られるまでの時間を考えると余裕もない💦

ヤエン投入OKのラインマーカーを巻き込み、すぐさまヤエンを入れる・・・・・


ヤエンがイカに到達したか?…と思えた所で、エサを離され〜〜〜〜〜🦑

回収すると、子サバは尾っぽだけを残し「ゴチソウサマ」での負け😭


前回から自分としては子サバも当たり餌ながら、大食いの親イカに対して子サバは食べ切られるのが早いので、早めの勝負をしないとダメ💧

 さっきみたいに大型で寄せるのに時間を使う勝負では不利な負けだった。

(せっかく分かってきた気がして自信も持てていたのに少し傷付けられる・・・)




夜は流れ藻が分かりにくいし仕事疲れもあったので 早めに寝た

(´-﹃-`)Zz…



月曜のAM3時過ぎに目が覚めて〜釣り再開



少しするとアタリが出て、なんとアジを食ったイカは岸壁の足元に居る🦑🎶

イトフケを取った時点で20Mの黒マーカーを巻き込み、10Mの赤マーカーまで巻き込めている

これなら時間を待たずして ヤエンを入れて 即ゲット?


と、勝ち取った気分でヤエンを入れる〜



すぐにイカに到達したので、それなりに強い抵抗が来たと思ったら…  またエサを離されて バラシ💦



(*ºoº*)💦💦💦💦







もろくそ泣ける  (T_T)



かなり自信も壊されてきた…


焦る乞食だ ⁝( ;ᾥ;  )⁝





この時に、隣に釣り人が来て 話しかけてみると、昨年にヤエン釣りのノウハウを軽く教えてくれた方だった。

さっきのバラシの話をしたら 「足元で食ってるなら そのままヤエンを落とすと急角度で落ちてイカが驚いて逃げるので 自分が下がって ラインの角度を低くして ゆっくりイカに落としてみると良いよ」

とアドバイスを頂いた。




夜が明けて🌅  少し誘いを掛けると 超高速でスプールが回り ラインが走る!

イカにしては、やけに早く感じるが イカだと信じて 5分タイマーを入れて放置。



結果から言うと・・・





20cm以上ある、エサアジに歯型を残しただけで去って行った魚類でした。



しかしながら今回、2発のイカ🦑アタリをミスして、朝から魚に弄ばれて〜 内心的には、わりとボロボロで悔しい思いの塊になってきてた。





ヨッチも起きてきて 朝呑みをしながら 会話して、ふとタックルを見に行くと

やけに糸ふけが出ている。


この糸ふけを回収していくと、また足元でイカが食っている。

いつ食ったのか分からなかったので、慌ててヤエンを取りに行き スムーズにセットして

自分は後退して 距離を作り ゆっくりヤエンをイカに滑らせる。

始めから数メートル先にイカが居たので、程なくしてヤエンは到達してるはず。


キメの竿先を下げて ヤエン針をイカに刺すと…


「グンッ」って引き込みから 強い抵抗が始まる♪



墨を吐きながら上がってくるイカが見えたなら、もぉヤエンに掛かっているのは分かる







ようやく (T^T) 釣れました✌️ 1,3kg🦑

隣に来た釣り人(ある意味 師匠)のアドバイスあっての釣果ですね。




これで 少し気が気が楽になり、イカ用の竿を上げて エサアジ・ポイントに走り〜🚗³₃

アジを10数匹 釣って 沈めバケツにキープしてから、ゆっくり昼寝time


(*_ _)zzZ🎶



あっ!  その前に ついでに例の「もんどり」にアミエビ入れて 岸壁の際に沈めておきました。






15時頃より またまた釣り再開。


ヨッチも、ようやく仕事疲れから解放されたようで竿を1本投入。


ついでに〜    早めの夜食?遅めの昼食かな?






ステーキ肉で作ったローストビーフを出してくれて🥩






ペペロンチーノで しっかり腹いっぱい(*´˘`*)





この時に沈めてあった「もんどり」を回収すると?


初の採取魚がッ!




2cmくらいのキタマクラ  (≧▽≦)



なかなか思うように採れないもんですねぇ〜もんどり
 (笑)








すると!  またまた大型アオリイカ🦑からのアタリ!


これは、大きいエサアジに食ったので じっくり勝負できる。

時折、強い引き込みしますけど ヤエン射程圏内に入り、冷静にも、それでいて少し緊張気分でヤエンをセット


この時に 滑り落ちていくヤエンが  いささかぎこちない滑りに見えた違和感あったのですが…



イメージ通り イカまでヤエンは到達したと思い 竿先を下げる、そして巻き始めた時に強い引き込み

内心に「これは取った!」と思えた時に、また生命反応が消えた


(´-﹏-`;)   何故に?・・・・・






今回、来るまではシンプルだった。


「こうしたら釣れる!」って自分なりの確信めいた物を掴んだ気でいたのに

この時は、「どうしたらいい?」「こうするべきだったか?」悔しくも、溜息じみた気持ちに支配されて

早く次のアタリが欲しい気持ちと、もぉ こんな釣りやめてしまいたい気持ちでゴチャになってた。



朝に会った、ヤエン釣りを教えてくれた方(自分なりにヤエン師匠)は バラした話をしたら

「そうやって経験を重ねていかなあかん 面白い釣りやねぇ〜これは」

って 優しくて前向きな返答をくれた。



自分もね思いました。


今回で 親イカ狙いは3回目…

「1回より5回、5回より10回、10回より100回やな…」って。


何が正解とか分からんのですよ。

自分なりの釣り方ができたと思っても、イカのアタリの出し方は、常に こちら都合じゃないので

失敗する度に 「ああするべきだったか?」と選択や方法は後付けになる訳です。



夕方前に、釣り場を替える事にした。

少し前に 隣にヤエン釣りが2人来て、コイツらが挨拶も無しに アジが絡む距離に投入


当然、こちらのアジと絡んだ。



どうだろ? 自分が ものすごく真剣にやってた頃なら

「お前ら もっと距離とマナー考えて竿出せよ」って言ってたかも。


まぁね、こんなクソな奴ら 何処でも居ますよね。



自分としては 先週に釣れた場所が気になったので移動を決めたけど

道具片付けだしたら、コイツらハイエナみたいに近寄って来て黙って自分達の道具を置いてましたわ。




少し移動して〜 先週の釣り場



おそらく夕マズメにアタリあるはず。


そして…  暗くなる前に リールのドラグ音がして〜




コイツはロープを超えて走ったので 難しいと思いながらも…






無事にキャッチ成功✌️









大きく見えたけど 1,4kg



でも やっと2ハイ🦑🦑キープできてホットした。




ヨッチは釣れる気しないもんで 昼寝したり車でテレビ観て ゲラゲラ笑ってたけど

暗くなりだした頃に、ヨッチの竿にアタリ!



すんなり寄ってくる事からkgは無いサイズと思えるけど、これがヨッチとしては初めてヤエン釣りで対応するイカの引き🦑

教えてあったとおり マーカーまで巻き込み ヤエンを入れる〜


少しして グィン⤵︎ ︎グィン⤵︎ ︎て引いたので ヒットしたと思ったのに、コイツも逃げた


👋  ̖́-〜〜〜〜🦑💦



急に、マジメに釣りしだす ヨッチ (≧▽≦) 笑


ヤエンを送り、竿先を下げれば「勝負あり!」だったかも?知れんけど

初めてのイカの引き込みにテンパリ 竿を立てっぱなしに巻いてしまったのが敗因だったかも?


って、後悔しながら 次のアタリを期待するけどタイムアップ


🦑👋  ̖́-    またねぇ〜    👋  ̖́-  🦑  (笑)




自分の竿には ラストに魚っぽいアタリで、ヒラメかな?

水面まで浮かせたけど ラインに藻が掛かっていてヤエンに掛からず逃げた。



と、ゆうわけで今回の収穫↓↓↓↓↓




結果的には良型イカ🦑2ハイなのですが

自分は5回 イカ🦑アタリあっての2ハイ🦑🦑キャッチ
(他に魚のアタリも2回あり)

ヨッチは1回アタリあってバラシ 🦑💦〜〜〜〜



正直、釣れた事より逃がした事の方が 悔しくて記憶に強く残りますね。


頭の中では不明点と改善策への思いがグルグルします。



上手い人がやってたら 6パイは釣ってたでしょうからね。

また、やる時はチャンスを活かしたいと思います

(*•̀ㅂ•́)و🦑




帰宅してから〜



ボイルは今回のイカで、刺身は先週のイカを使い、よく酒を買ってくれるウッチー夫婦にアオリイカをゴチソウしときました✌️


この釣り、車横付けで アジをサビキで釣るなら メチャ安上がりな釣りですけど

アタリの間隔が長いので シンドいです  ( ̄ω ̄;)


たまには イッパイ釣れる魚釣りがしたいもんです♪




                       🐟⸜(  ¯⌓¯ )⸝🐟