『ヒラメ&カレイ狙い♪』 | ぽょぽょ…『自由な羽♪』

ぽょぽょ…『自由な羽♪』

自分は…もしかしたら? 魚釣りが好きかも?


(*´ω`*)

相方と釣りに行く日は、荒天になりやすい?





今回も例外なく (๑´ㅂ`๑)‪ 安定の爆風♪



最近、疲れもあるんで 久々に自宅休養も考えていたけど、店の お客さん情報によると


「鳥羽の岸壁で 会社の人がヒラメを釣ってきた」ってスマホの写真を見せてくれた。


これなら気楽に狙えそうなので、だったら 3本のプログラムを組んで出かけてみた♪



心配してた天気も、月曜は風が強いけど夕方まで雨は大丈夫みたい♪



まずは~ プログラム①


日曜の夜からメバリング・タックルでライト・フィッシング!



例年なら セイゴが良く釣れる時期


他に アジやキビレ、小型マダイ、カサゴ、メバル etc~




ポイントに行ってみると 向かい風が かなり強い。


なるべく風の当たりにくい場所からやってみる





まずは20cm級のマダイ♪




しかし、それからは全然 アタリ無し

粘って 更に小さい子ダイを2枚掛けただけでリリース

ポイントを変えて、フロートを遠投して 漂わすように探ってみると・・・?




たまに小さなアタリが あるくらいで、小型メバルと子アジが釣れただけ。




プログラム②~

22時くらいにヒラメポイントに移動~


ここで相方と2本ずつ 投げ竿を用意して、相方は とりあえず投入しときたいらしぃので

1本ずつの仕掛けにアジを付けて 投入してから睡眠💤


月曜日・5時40分より ヒラメ狙い開始!

昨夜の、アジは 子イカに食われて 半分 体を残した状態で帰って来た。


新しいアジに替えて 投入~


隣には常連の竿釣り師が居たが、ウチらが先に良いポイントを抑えていたので 無言で無視するかのように釣りしてた。


だんだんと ヒラメのベストタイムになってきた頃~








40cmちょいの小型だけど 本当に釣れた♪



まぁー 小さくても釣れてくれただけで 狙った介がある♪



追加を期待すると 続けざまに相方の竿からも ラインを引き出すドラグ音がッ‼️


竿先を下げて 少し待ってから上げてみたけど 残念にもアジが取られていた💧


ヒラメなら まずエサの取り逃げは考えられないので、イカか他魚だったのかな…



この後は、反応も無く ラストのプログラム③~





カレイ狙いに移行することにして8時にヒラメ狙い終了




少し移動~🚶🚶 








エサは、青イソメ1500円ずつ&石ゴカイ750円ずつ♪



しかし、これでも2人分だと4500円&消費税



カレイって 釣れない魚の わりに エサ代が本当に高いと思う。

オキアミだったら4500円なら かなりの量が買える。




そして・・・







こんな~ マダイの お子様しか釣れず 心身的に折れて納竿するのでした




(*´ω`*)






今回の収穫↓↓↓↓↓





まぁー 近場で遊べたので 「良し」とします✌


このカレイ狙いの時に 愛知県から来てた若いアベック(死語)が居まして

2人でダイソータックルで 小物釣りしてた。


近くで自分達も竿出したかったんで、挨拶して声かけてみると 明るい感じの良い子達で、よくよく見ると👀

どうも夫婦みたい。


小さなグレ、マダイ、ウミタナゴ、ベラなどを ダイソーバケツに泳がせていて

釣りが終わったら この魚を油で揚げて 2人で呑むんだ!って嬉しそうに言ってた。


なので自分達が釣れた チャリコを あげたら 2人共 テンション上がりまくりで

それでいて 魚を捌く時になって


「どっちがやる?」とか話してるし、ナイフも ウロコ取りも持たず ハサミ✂一丁しか持ってない💧


だから ウロコ取りとマナイタも出してあげて 相方が全ての魚を下処理してあげた。

それを自分が 内蔵とウロコ洗いをしてジップロックに入れていって

「これで 揚げたら すぐ食えるぞ」って渡してやったら2人は えらく喜んでた


ヽ(´▽`)/♪     ⸜( ' ᵕ ' )⸝




「今からアルコール買って 風の無いとこで揚げます」って 嬉しそうに走っていった。



なんか「そうしてあげたい」2人だったわ



旦那の方も「すごく 良い思い出になりました!」って やたら嬉しそうで

嫁さんのが しっかりしてて…おそらく主導権 にぎってる感じ



(灬´ิω´ิ灬)






まぁー 魚はイマイチだったけど 今回も それなりに楽しかった♪


しっかし カレイって 釣れない魚だわぁ~




(✘﹏✘ა)