PBFD陽性から4ヶ月





PBFDの再検査に行きました


結果

3羽ともまだ陽性でしたが

その量が非常に微量だったとのこと


現在も特に投薬等の積極的治療はしていません


わかが注射を打って急激に悪くなったことから

飼い主が注射は怖いと感じて

陽性ではあるけど

特に症状も無く元気でいるので

ネクトン(ビタミン)のお水と

高栄養のフォニオパティのおやつだけ


先生も良い方向に向かっているので

それを継続していきましょうと



触診で


くうちゃん

肉付きがしっかりジャンボらしくなりましたね

と言われ

私が捕まえるときのように抵抗せず

デレデレ💕


ぽるちゃんは

普通のセキセイさんでしたよね?


そっか

S先生とは初めましてだった


そのうにガスが溜まっているように思うのですが

吐いたり食欲が無かったりしませんか?


全く無いです(苦笑)


前にも異常な膨らみ方で診ていただいたのですが

特に大きな異常は無いということでした


酷いとこんなになる💦



でも数分で萎んで

本鳥はケロッとしてる



この機会なので

レントゲン検査と糞便検査をお願いしました



こちらの結果は


そのうにガスが溜まっている

その原因は不明

それ以外の内蔵や骨には異常無し

脂肪が多い


糞便は

全く問題の無い素晴らしい菌バランス


普通

そのうにガスが溜まると

吐き気

ご飯が食べられなくなり

体重減少がおこる


もふ も むう も

そうだった


ぽるさん

やっぱ無敵だ




次は

また3、4ヶ月後


発症することなく

陰転しますように




くう(ジャンボ):42g~43g

ぽる(普通のセキセイ):46g