TIF学園2024 くまちゃんの館(読み:やかた) | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

5/4

TIF学園2024

会場:ベルエポック第二校舎 / WITH HARAJUKU HALL

が開催されました。

 

クマリデパートはDAY2に出演。

 

 

 

 

GWの只中、原宿はいい天気!

今回のイベントは学園祭のような雰囲気。

会場までの道のりでイベントTシャツにチェックスカートのアイドルさんを何人もすれ違いました。今回出演のアイドルさんはTIF学園の生徒さんのようです。

 

 

クマリデパートももちろんイベントTシャツにチェックスカートの学生風に登場です。

 

 

 

今回の出し物は

 

【①特別撮影会】

青春チケット1枚:写メ

青春チケット2枚:チェキ

 

 

【②特別ライブ

 

 

【③クラス別企画「くまちゃんの館(読み:やかた)」

青春チケット2

 

 

丸々一日学園祭気分を楽しめる企画!

青春チケットはどの出演グループも共通で、アナウンスのあった5月から開始の写メ券販売は無し。青春チケットで同等の特典と言う形でした。

 

 

 

ライブ前という事で、髪型やメイクもバッチリキラキラ!

本日より開始の写メ特典 はある意味ありがたかったです。

 

運営としても我々ファンとしても初の試み。

分かったことは

券と一緒にアプリも起動しておいた方がスムーズ

標準カメラアプリ以外の撮影アプリの使用可能(BeautyCamなど)

自撮り風でもツーショットでも、スマホの撮影はスタッフが行う

構図や撮影配置等はチェキ券準拠

本日についてはわりとゆったり写メ券でもお話し出来ました

 

今後変更はあるかもしれませんが、とりあえずレポートまとめておきます。

 

まず一つ言えることは

<こちらはわたしのスマホAQUOS R8 Proの通常撮影>

 

画質が圧倒的に良い

 

という事。

 

カメラ性能に依存しますので、その辺りは個人それぞれの機材と相談です。

 

 

 

 

 

現在のカメラアプリは(わたしも今回初めて使いましたが)とても優秀なので、より美しく、より可愛く上手く撮ってくれる機能満載でした。

 

BeautyCam使用

 

メンバーの個性に合わせて上手く設定できれば素敵なお写真が撮れると思います。

わたしは小田ちゃんに教わってBeautyCamのフィルター設定をクリーミーにして撮影してみました。

 

 

せっかくなので新メンバーもパチリ

百彩リコウ(ももさりこう)ちゃん

【 @qumali_rikou 】

 

 

 

南カンナ(みなみかんな)ちゃん

【 @qumali_kanna 】

 

 

 

 

それから昨日フォロワー1万人到達記念だったフウカちゃん!

 

どのメンバーも可愛く撮れているのでは、、と思っています。

 

<写メ撮影のツーショットは研究の余地が有りそうです>

 

<チェキには実物で所有できる嬉しさと独特の味がありますね>

 

せっかく撮影できるならメンバーの可愛らしさがちゃんと伝わるように撮りたいし、楽しく発信出来たらいいなあと思います。

 

今後の研究と技術を磨いていきたいと思います(笑)

 

 

 

 

続いては別会場に移動してライブへ!

運よく声を掛けてもらえたり、交代してくれる優しい方に恵まれてとても良い場所でライブを観ることができました!(ありがとうございます!)

 

【広報部:八上るき】 #ノルニル

 

記事には書き切れていませんが新体制として今日で3本目。

前回ライブとなる先週行われた肉フェスでも2曲新体制初披露をしており、今日もやるのでは…?(実際SNS等の発信でもそれらしい内容があり)と楽しみと期待が増していました。

 

 

衣装は一日通してTシャツにチェックスカート

ステージが少し低い代わりに観客ととても近くて、7人の登場に迫力を感じました。

6人時代の安心感とも違うワクワク感。

新メンバー二人のワクワクした表情はもちろんですが、既存メンバーもなんだかふわふわしていて(笑) それだけでもライブを楽しみにしている気持ちが伝わるし、実際『おいでよ!クマリデパート』SEだけでもハッピー感満点です。

 

一曲目は『ブルーサバイバー』

以前も書いたかもしれませんが、今回の7人体制は5人体制のパワーアップ版だと感じています。

やっぱり、どう考えても6人は完成していると思うのです。

じゃあ7人がダメなのかというとそんなことは全くなくて。

 

可能性の塊!!

 

まだ正解がないし、いい意味で完成していないんです。

 

 

今回新体制初披露してくれた2曲目『ぶどう♡Grape♡For♡You♡ は正しくそれでした。

細かなフォーメーションや振付けのタイミングがずれているなんて、そんな野暮なことを書きたいんじゃないんです。

 

すっごく楽しそうにライブをしているんです!

 

7人になって改めて「楽しい!」をステージから表現して伝えてくれるのがホントに嬉しくて。

ダンスやフォーメーションが上手くなるのももちろん大切だと思いますが、じゃあ上手くなったら楽しいステージになるのかと言ったらそれはまた別のお話だと思うのです。

新メンバーの一生懸命さは凄く素敵だし、クマリの楽曲を表現できる喜びというか。

楽しんでいるのを感じることができました。

観客を見て、メンバー同士を信頼して真摯にステージを重ねていけば、きっと素敵なファンがついてきてくれるんだろうなぁと、そう感じました。

 

既存曲に成長の余地がまた生まれて、新たな魅力を放ち始める瞬間。

ぶどうはまだまだ楽しくなっていくと感じました。

 

 

 

 

それにしても7人ともスッゴクいい顔でライブを楽しんでいて!

 

小田ちゃんに至っては終始ゆるゆるニコニコ(笑)

つられてわたしもずっと笑顔になってしまいました。

 

 

優雨ちゃんのステージが最近特にキラキラ感が増していて、7人になってより個性が光るようになって、より自由に楽しんでいるのを感じました。

虹色の化学反応かも…!

 

いつか『サイエンス倶LOVEを披露してくれたら更に弾けそう…期待してます!

 

 

マナちゃんの天真爛漫な明るさもすごく魅力。

2曲目『幸せハッシン!フロムキッチン』が正しくそれでMCがなくても楽しい!が表情だけで分かります(笑)

 

4曲目ラストの『サクラになっちゃうよ!』はフウカちゃんの歌声が更に磨かれていました。

 

ライブは日々成長。

やっぱりどう見てもサクラが一番振付けが難しいと感じます。タイミングのシビアさ、儚さの表現は6人で一つ完成されていました。

でも!

だからこそ、この7人でどう成長させて魅せていくのかがとても楽しみです。

この7人が表現できる『サクラになっちゃうよ!』

今日もすごい伸びしろを感じたので期待しかないです!

 

 

<クマリのセトリ 小田ちゃんありがとう!>

 

4曲はちょっと少ないですが、とてもハッピーな余韻がありました。

 

 

 

 

 

 

【③クラス別企画「くまちゃんの館(読み:やかた)」

本日ラストの企画!

企画名の面白さが先行してどんなことをするのかさっぱりでしたが(笑)

こちらの用紙に記入して希望するメンバーに占い(人生相談?!)してもらえるイベントでした。

 

 

 



 

思った以上にゆったりとお喋りがたくさんできる企画でした!

わたしは近づいてきた大切な記念日とこれからのことについてのんびりお話ができました。

わたしが小田ちゃんに初めて出会えた日。

「覚えてるよ~確か上着が…スカートも…」

とさらさらと当時の特典会で来ていた私服衣装をイラストで描いてくれました。

 

他愛ないお話が今日も嬉しくて、これからもハッピーが続いていく幸せな占いでした!

 

 

マナちゃんにも占ってもら、、、というか夏のクマリの楽しみな事について熱く語る感じでした(笑)

わたしが今年やって欲しいこととして「バスツアー」のお話をしました。

去年までの夏は王道のフェスとかツアーとかめちゃくちゃ楽しんだけど、今年は6人でもやった事の無い7人とも初めての体験して欲しくて。

 

ファンも含めて全員初はきっとドキドキ同じ気持ちで楽しめます。

 

ドキドキワクワクするような体験をたくさんできたら良いなと、マナちゃんとお話し出来て良かったです。

 

 

クマリと過ごすGWは始まったばかり!

<マナちゃん予定日記ありがとう!>

 

明日も、明後日も!

全部楽しんで行きます!

 

 

 

 

 

PS.

新メンバーのお二人について感じたこと

ライブ中の表情とか一生懸命さ、何より楽しんでいる姿はとても素敵だと感じました。

ファンへ浸透していくにはどうしても少し時間が必要です。

こんなに素敵なステージを重ねていけば、きっと好きになってくれるファンがたくさん集まってくると思います。

マナちゃんも、小田ちゃんも、フウカちゃんでもみんなそうでした。

焦らず、メンバーを信じて、楽しんで頑張って欲しいなぁと思いました。