毎公演が披露目みたい!5クマちゃん! | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

4/20 品川インターシティホールにてHYPE IDOL !が開催されました。

5クマちゃんずのライブも今日で3本目。

 

 

 

 

 

珍しく聴きたい曲のツイート(ポスト)をしました。

 

 

5クマちゃんのセンターの出る『極LOVE浄土』はきっとカッコいい。

 

 

『極LOVE浄土』4人体制で初披露した楽曲。

わたしがクマリデパートを好きになってから初めてのシングル。

当時小田ちゃんにどんな曲なの?と特典会でお話したら、

「ぽぽさん絶対好きだと思う!」

と言われてすごく楽しみにしていたのを覚えています。

 

思い入れもあるし小田ちゃんが”圧”を身に付けて行ったのもこの楽曲からで、大きく成長するきっかけになった楽曲でもあります。

 

幻の5人体制で動き出す予定だったクマリが4人で活動してきたからこその面白さももちろんありますが、虹色に生まれ変わる過渡期で、最初の構想にあったかもしれないifデパートが見られるかもしれないとワクワクしていました。

 

 

 

 

 

今日は前物販の特典会。

お「今日も一曲以外全部新曲で!毎日がお披露目公演みたい!」

ぽ「すごー! 5人のセンターの出る極LOVEは見てみたいなぁ」

お「んーどうかなぁ~(笑)」

ぽ「どの曲を披露してくれても楽しみだけどね!」

 

 

本当にどの曲が来ても楽しみなんです。

そもそもあと数回しかない5クマちゃんの為に、おそらく膨大な練習量を費やしてくれていことでしょう。

 

どんな時でも楽しんでもらうための準備をしてくれる。

 

本当に信頼しかありません。

だからこそレアな5クマちゃんの頑張りをちゃんと受け止めたくて。

メンバー全員とお話をしに行きました。

 

 

 

 

今日のライブは大トリ!

かなり遅い時間でしたが、本当にクマリが好きな人たちが集まっていたと思います。

 

一曲目は『ブルーサバイバー』

もうこれで5クマちゃんで3回目となります。

面白いのはレアな5クマちゃんを魅せるのではなく『ブルーサバイバー』として、楽曲の成長を魅せてくれたのが素晴らしかったです。

今日の会場はホール。広い会場は声を重ねて湧くよりも魅せるステージ。

どう楽しませるか?

メンバーのポテンシャルの高さを改めて感じました。

 

今日のライブも絶対楽しいぞ!

そう思っていた2曲目のイントロ…!フォーメーションでちょっと鳥肌が立ちました。

『極LOVE浄土』

まさか!本当に今日やってくれるとは!

 

天上世界の華をイメージしたような振付けとフォーメーション。

そこにセンターが出ることで美しさがプラスされます。

4人、6人とパワーアップしてくた表現も好きですが、洗練された美しさのようなものを感じました。ひとえにこれまで6人で培ってきた経験値のなせる業だと思います。

 

小田ちゃんのWOW WOW WOW

 

フウカちゃんの落ちサビ!

 

 

どれもが素敵でした。

 

 

ここから更に魅せる曲『ヒ・ミ・ツ』『宇宙の果てで恋をした』に続いていきます。

6人→5人と人数は減っていますが、その分「個人」の魅力にシフトした魅せ方が際立ちます。

マナちゃんは最初とても緊張しているようにみえましたが、ライブの中で笑顔がとてもチャーミングに見えました。客席を見るたびにそれが増しているように感じました。

 

 

歌割りもカバーしているというより、一人ひとりの責任が増して厚みが出ているように感じます。

特に「宇宙の果て」は優雨ちゃんが全面に出るパフォーマンスが素晴らしかったです。

 

ラストは『シャダーイクン』

正直この楽曲が5クマちゃんで一番大変じゃないかなと思っていました。

おそらくもっとも多く歌っているし、なんなら目をつぶっててもフォーメーションがバッチリ合うぐらい身体に染み込んでいると思います。

4人→6人→5人→虹色

頭がパンクしそうかと思いますが、しっかり5人の『シャダーイクン』でした。

さおてゃんがライブをすごく楽しんでいるのがずっと伝わりました。

間奏の腕を組んでカラカラと動く振付けもタイミングとかもとりにくいと思いますがとても楽しそうにいいチームワークを見せてくれました。

 

<イラスト素敵…小田ちゃんいつもありがとう!>

 

 

 

 

 

ライブを通して嬉しかったのはやっぱり小田ちゃん

センターが出ることで自然とダンスやフォーメーションの中心に立つことが多くて。

それがみんなを支える赤からみんなを引っ張っていく赤にも見えて。

さり気ない変化ですがとても誇らしかったしカッコ良かったです。

 

 

5人体制のライブで個人が際立つ編成を経て、更にパワーアップする虹色の体制がとても楽しみになりました。

 

 

 

今日もライブが待っています。

どんな成長を見せてくれるのか、見逃せません!

 

 

 

PS.

ライブがとても良かったので終演後にもう一回特典会でライブの感想を語りたかったです(笑)

そう思えるぐらい良いライブでした。