アメリカの学校の多くは6月に入ると夏休みになります。うちは、まだ幼稚園(キンダーガーテン)が始まっていませんが、プリスクールは5月で終了です。在米日本人の多くは、このタイミングで日本に帰ります。日本に帰ると、海外に住んでいる日本人の子供達の中には、日本の学校に体験入学をする子たちもいます。うちはいつも空席待ちで帰っていたので、満席になると帰れない、いつになるか分からないという感じでした。

 

今年からは本格的な教育が始まるので、航空チケットを購入して帰ろうと思うので、帰る日を確実に決められます。早速母の家の近くで、園庭開放でお世話になった事がある幼稚園に連絡をしてみました。日本に住んでたら、ここに入れたかったなって場所です。すると、「満員なので体験入学は出来ない」という内容の返事が返ってきました。とても丁寧な優しい言い方でした。お願い

 

そうだよね。たまたま数人転校したとかじゃなければ、子供の多い横浜だし難しいよね。急に入れてって言われてもね。

 

そして、幼稚園探しが始まる。これが地味にしんどい。煽り 「図々しいかなぁ〜、たいてい断られるんだろうな」と思いながら連絡をするから。「だめ元だけど、きっといい所が見つかるぞぅ💗」みたいに考えなきゃね。保育園は共働きの家庭のみと思うので、幼稚園で探す。実家からの距離、歩いて行けるか、(レンタル)自転車か、送迎バスがあるか。口コミも見るけど選択肢が限られているので、そこまで気にしない。口コミの内容をどれだけ信じるか、自分に当てはまるかってこともあるし。電話で急に短期入学をお願いをしても、「すみません、受け付けていません。」と即断られそうなので、メールの方が少し考えてもらえるかなと思ったり。

 

そして費用。ほぼ無料だったというお友達もいれば、1ヶ月で28000円という体験入学のお友達もいる。

 

で、なんとか決まりそうです。ニコニコ拍手キラキラすごく自由な感じで、ホームページは英語版もあるから、いろんな子供たちを歓迎するのかしら?教育の仕方・育て方もこだわりがありそうな感じ。感謝の気持ちでいっぱいです。お願い

 

アメリカから来ると、日本の幼稚園・保育園の先生たちはみんなすごく良く見えるのはなぜ?飛び出すハート美化しすぎ?

 

費用は、今まで聞いた中ではお高めで3週間半くらいで6万円。(参考になればと思って書いてます。)給食やバス代は追加。周りの経験者からは低めの値段ばかり聞いてたから、一瞬びっくりしたけど、日数で割れば納得の値段だ。ドルが強い時だしね。(住民票を入れる、入れないも関係ありますね。)

 

一時帰国で体験入学をさせた方、させたい方、子供の幼稚園に体験入学の子が来たという方、学校関係者、コメントをお願いします。流れ星




二人でネットのイラストを見ながら動物を描きました。右が娘です。「なんの動物か名前を書いてね。」と言いながら、ひらがなの練習をさせます。爆笑






チューリップ