勉強5日目 M&A | ⭐️3店舗の美容室経営をする女性オーナーのつぶやき・本郷理英子⭐️

⭐️3店舗の美容室経営をする女性オーナーのつぶやき・本郷理英子⭐️

3店舗の美容室を経営、1児のママでありながら、女性たちの願いを追求する美容師をしている美容室オーナーのブログ

経営する中で、日々の学びなどを振り返るブログです☆

おぉ~前回の多角化に引き続き

ネーミングがビジネス的でカッコいいけど・・・


お菓子の名前でこんなんあったよーな(笑)

 

ややこしやぁ~


ややこしやーの人と言えば

私にとってはこの人(笑)



じゃないかどうか不安な「M&A」(笑)



 

ではでは、ススメていきまーすニヒヒ

 

まず、「M&A」ってのは

企業の合併・買収のことっていうのは、

なんとんなく理解してますが、この二つの違いはいまいち理解してない。

 

で、どう違うのか!?

っていうと・・・・

 

合併は。。。。。

〇合併される会社が消滅

〇株主総会などの厳格な手続きが要求される

 

 

買収は。。。。。

〇買収される会社の株主が変わるだけで会社は消滅せずに存続

〇買収にかかる対価を金銭とする株式の取得の場合は、合併ほどややこしくない

 

ふむふむ。これもなんとなく理解してた!!!

ドラマの半沢直樹とか「ハゲタカ」とかの

お陰様ですドキドキ

 

 

あれ!?

私、キャリアウーマン!?

え!?ビジネスウーマン!?

 

と、こんな簡単なことで喜んでいる場合ではない真顔真顔

 

で、この「M&A」の中にある形態の種類は!?

①企業合併

 この場合は複数の企業が一つになることがあって

 新設合併吸収合併とがあるとか・・・

 新設合併は、合併する当時会社が解散・消滅して新設会社を設立

 吸収合併は、九州する側が残って、吸収される側の企業が消滅するもの

 

②企業買収

 買収対象企業の経営権を対応の対価を支払って獲得することで、

 事業譲渡株式取得とがあるとか・・・・

 事業譲渡とは、買収する企業が経営上必要な資源を譲り受けるもの

 株式取得とは、大株主からの譲受けやTOB(株式公開買付)などにより株式を取得するもの

 

ででで、、、買収側からみた「M&A」の動機って!?

①時間とコストの削減

 そりゃそうだ!!新しい技術や新市場の開拓には長い期間と多大なコストがかかるから

 「M&A」でどの時間とコストが削減できる!!!

②シナジーの活用

 ここでもきました!!シナジーという単語。

 いわゆる相乗効果

③救済動機

 経営不振に陥った子会社・関連会社・取引先など自社への悪影響を

 最小限にとどめるため。

④企業グループの再編

 株式公開などを控え、業績の良い会社や関連会社を吸収して

 自社の財務バランスの向上を図る

⑤シェア拡大 

 業界内でのシェア拡大を目指し、業界内の有力な企業と有力な企業との「M&A」を行うケースもある。

 

 

ほ・ほほぅ・・・・

「M&A」のことをこんな風にわざわざ調べたり勉強していなかったから、

改めてなんとなく理解していたけど・・・・

 

戦略的な提携もあるみたいで

自社の経営資源の充実。活用によって成長を追求する内部成長方式

他社の経営資源を活用する外部依存成長方式

 

 

っていうものも・・・

単純に「M&A」という言葉の中にもいろいろあるのね。。。

 

これを知ってから、ニュースを見てみると

何か違う視点でみれるかも・・・ドキドキドキドキ