勉強3日目・ 成長戦略 | ⭐️3店舗の美容室経営をする女性オーナーのつぶやき・本郷理英子⭐️

⭐️3店舗の美容室経営をする女性オーナーのつぶやき・本郷理英子⭐️

3店舗の美容室を経営、1児のママでありながら、女性たちの願いを追求する美容師をしている美容室オーナーのブログ

経営する中で、日々の学びなどを振り返るブログです☆

はい。

やりますとも(笑)

 

やはり、勉強は大事!!

だって、昨日も言いましたが・・・・

 

情報不足は一番の敗因ですから・・・怖い怖い(笑)

自分で自分に着火したブログ

→「負ける奴」の共通点

 

二日に渡って

「戦略」について学んでおります!!

 

最初は「アンゾフの製品・市場マトリックス」について

アンゾフっておいおいなんぞや!?

アンゾフって人の名前(笑)みたいです。


この人、アンゾフさんらしいです(笑)

で、アンゾフさんって人が・・・

えーーーーっと・・・

何やら製品と市場を既存の分野と新規の分野に分ける。

そして、それは

①市場浸透戦略

②新市場開発戦略

③新製品開発戦略

④多角化戦略

 

このそれぞれの戦略で企業は成長するとかしないとか!?

 

っていうのを考えたらしい。

 

そんな人の名前、初めて知った。

 

まず①市場浸透戦略

今、実際に扱っている商品や市場にとどまって売り上げを伸ばして、

占有率を伸ばす。

今、扱っている商品やサービス、また市場が有望せ成長が見込まれる場合に適しているみたい。

で、ここでの戦略は流通経路の整備、価格の引き下げ、広告宣伝の強化だとか・・・

 

次に②新製品開発戦略

これは、今の市場に対して新しい商品やサービスを提供して成長チャンスを見出すもの。

あと、新製品開発には既存製品の高付加価値も入るらしい。

ここの戦略は製品開発能力の高い企業や強い販売チャネルを持っている企業に

適しているとか・・・・

新製品の開発、既存製品の改良などが行われるらしいです。

 

そして③新市場開拓戦略

新しい市場の開拓ってことだぁ~

今の既存の商品やサービスで新しい市場へと拡大。

美容院でいうと、一般のお客様から法人向けのサービスをつくるとか!?

 

で、④の多角化戦略

商品やサービスも市場のすべて新しいものへ・・・

 

 

ふーーん。

こうやって分けて考えたり正直したことないけど・・・

 

なんか、こうやって考えるとわかりやすい!!!

 

そして、こうやって

1人で勉強せずにブログに書くことで

自分に入れるだけでなくアウトプットになってる!!!!

 

私って、ナイスな案を取り入れたと、自分で自分を評価します(笑)

 

そして、今度は成長戦略の流れで

シナジー効果

という新しい単語!!!!

 

相乗効果ってことらしいけど・・・・

ほんなら、相乗効果って言って欲しい・・・(笑)

 

まぁ。シナジー効果って言った方がカッコいいけどウインク

 

そのシナジー効果っていうのにもいろいろあるみたい!!

既存事業と新事業の間で経営資源の共有や経営機能を相互に補完♪

 

販売のシナジー・・・販売コストの削減

生産のシナジー・・・経費が節約できる

投資のシナジー・・・追加投資・在庫投資・研究開発費の節約

経営管理のシナジー・・・マネジメント経費の節約

 

こんな感じで4つもシナジー効果があるんだって!!

で、こうやって「1+1=3」になるように★

 

へぇ~なんか、言われたらわかるけど・・・

具体的にしっかり頭でこういうこと考えきれてないなぁ~笑い泣き笑い泣き

 

では、またアウトプットさせてくださーい!!!